2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiの修理

実は3月頭に、Wiiを修理に出した。リモコンが反応しなくなったため。テレビの上に受信バーを設置していたのだが、おそらくそこが熱を持ったため、受信バーがいかれたのではないかと推測した。ちなみに当然ながら、電池ではないことは確認しているし、日を改…

『街角のイギリス英語』大村善勇

借りた本だから、返す前に面白かったところをメモ。 街角のイギリス英語 (丸善ライブラリー)作者: 大村善勇出版社/メーカー: 丸善発売日: 1993/05メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 1980年末から5年英国に在住した著者が、その…

かふん

風邪がなおるにつれて花粉症が戻ってきた。うざい。

コメント欄でお勉強

なるほど。「主犯」は公共性を建前に設置するのと、経済性を建前に廃止する、その両政策のせめぎ合いということなのだろうか。 id:partygirlさんの反発とぶくまコメントでのid:I11さんの指摘 I11 列島改造論、新幹線建設、臨調国鉄民営化、ラック輸送の自由…

「地方の人が車を買ったから、ローカル線が消えた?」のか?

id:partygirlさんの「地方の人が車を買ったから、ローカル線が消えた?」について。 ご本人が 反論というより、触発されて考えてみたという感じです(笑) と書いているように、反論というものではなく、末尾の方にあるように でも、それじゃ地方の交通はど…

閑話休題

加護亜依については「大人」じゃないからとはいえ、煙草「ごとき」で2年?も表舞台から引っ込んだり、引退というのもちょっと無理がないかね。他の揉め事を隠蔽する口実?まあどうでもいいけど。

煙草は大人の趣味なんだろう?

2007-03-26付「猫猫先生JR東日本を提訴」の続き。煙草を恒常的に吸う人にはそこまでの認識がないのだろうが、煙草は臭いのだ。煙草を吸った直後の喫煙者が側を通っただけで、頭の血管がきゅっと収縮する気がして軽く頭痛がする程度のものを発散しているの…

「違法ドラッグよりも酒やタバコのほうが人体に有害であることが科学的に証明される」ってほんと?

「◆空を見上げて犬は今日も歩く」というサイトで、「◆違法ドラッグよりも酒やタバコのほうが人体に有害であることが科学的に証明される」という記事があった。同サイトが報道記事を翻訳したものによると、 イギリス・ロンドンで行われた最新の研究結果による…

猫猫先生JR東日本を提訴

今ちょいとまだ体調があれなので備忘程度。 本当は千人が同じ提訴をしてくれればJRをパニックに陥れられるのだが。 威力業務妨害を教唆してる? マスコミは決して報道しないだろう。こういう声があることすら隠蔽するファシズム。 ニュースにしたら一般の…

かぜだー

インフルエンザの記事を書いていたら呼び寄せてしまったか?*1 *1:インフルエンザではなかった模様。タミフルを試せず残念。健康な大人が普通のインフルエンザでタミフルを濫用するのは間違っているって説もあったが、試せるものなら試してみたかった(笑)。

日清戦争において既に大艦巨砲主義のほころびが見えるというのは正当か

2007-03-11付「三景艦二題」で言及した、「ハードSFと戦争と物理学と化学と医学」「2007年 03月 10日 日清戦争:三景艦は役立たずだった」および「2007年03月23日 戦いは数だよ、兄貴!」に関連したやり取りの続き。枝葉末節に踏み込みすぎたので話をもう一…

タミフルとインフルエンザと異常行動

sci

「NATROMの日記 インフルエンザによる行動異常」 インフルエンザで高熱が出た14歳男子が「夢の中で何かに追われ」自宅二階から飛び降りて骨折していたというニュースがあったらしい。それを受けて、 「タミフル服用後に飛び降りたからタミフルの副作用だ!イ…

猫つながり兼たばこつながり

猫猫先生「2007-03-22 尾崎一雄の妻」より。強調引用者。 以下は、與謝野晶子の次男・光の妻道子が、天国の義母と交わした会話である。名は補った。道子「・・・いまはタバコは百害あって一利なしといわれ、喫煙者がいじめられているようです」晶子「おやお…

Toyger

上述「科学ニュースあらかると」さん経由。「Photo Gallery: "Toygers" vs. Tigers」 虎模様の毛皮が特徴の、猫の新しい品種のようだ。Googleでtoygerと検索すれば、いろいろ出てくる。とりあえずまだ高い(between $800 and $4,000)ってのもあった。ただし…

皮膚の老化とたばこ

sci

どうやら、たばこと皮膚の老化に関してはこれまでも論文が出ていたものの、顔の皮膚の影響を見ている実験であったために、紫外線曝露の影響が交絡しているんではないかという異議が出ていたらしい。今回は、脇の下あたりの皮膚を調べることで、紫外線曝露の…

過去日記

2007-03-17の「ナイトミュージアム/ハッピーフィート」加筆。

「笑う大英帝国」

図書館で借りた本の中で、これを読了。 笑う大英帝国―文化としてのユーモア (岩波新書)作者: 富山太佳夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/19メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る なんだか自分だけ面白がって、自分と…

これが私の生きる道

人間幼い/若い頃は、無根拠な万能感をもっていたりするんだけど、生きていくうちに、自分が自己イメージのような人間でないと気付く時が来るわけで。自分が主人公ではなく、脇役ですらなく、精々がモブであると気付くのだ。少年期の終わりや青年期の終わり…

「ハッピーフィート」

ペンギンが踊るミュージカルアニメ映画である。プロのタップダンサーをモーション・キャプチャーして撮影したというタップ、クイーン(「Somebody to love」!!)、エルビスなどの名曲にあふれる前半部は実に楽しい。ところが後半に入ると、妙な展開になり…

Night at the Museum

邦題は「ナイトミュージアム」。これも悪くないんだが、「Night at …」の響きが捨てがたい気がするので、そちらをタイトルに。 さて、期待に違わぬお馬鹿で楽しい映画である。単におばかなどたばただけではなく、博物館の夜警になる必然性を描く件、それをや…

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)作者: 菅野彰,立花実枝子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (58件) を見る アマゾンの書評から内容…

英国の地名

先日の注釈欄で「Warwickとかいてウォーリックと呼ぶ。ウォーウィックではなく。こーゆーへんな読みの地名が多くて厄介である。」と書き、また以前、「全日空の機内に置ける飛行状況表示のおかしな点について」というエントリでBirminghamの日本語表記につい…

再度のご返答をいただきましたので項目をちょっとわけておきます

再度のご返答(cache)ありがとうございます。 しかし、相手が針路、速度を可変させれば、それ以前の砲撃データは無効になって、再び遠、近、挟さとやらなきゃならない。それを二桁の敵艦相手にいちいちやってたら、きりがない。 戦艦主砲は、双方が機動してい…

三景艦は役立たずだった。しかし…

ハードSFと戦争と物理学と化学と医学 2007年 03月 10日 日清戦争:三景艦は役立たずだった(cache) 清国海軍の主力戦艦、定遠、鎮遠に対抗する形で建造された、日本軍の主力戦艦、<三景艦>「厳島」「松島」「橋立」の三艦は、清国戦艦の30センチ砲に対抗…

三景艦が清国海軍を打ち破ったのか?

泥酔論説委員の日経の読み方 2007/03/09 (金) 06:26:22 国産空母計画 中国が認める 中国にしても、清国時代には「定遠」「鎮遠」という巨大戦艦を建造して日本を脅かします。 実際、明治19年に「定遠」ら4艦が示威のため長崎に寄航した際、清国兵が市内で乱…

英国料理

ついでにWikipediaより。 英国料理:British Cuisineを検索すると、 English cuisine Scottish cuisine Welsh cuisine Irish cuisine Anglo-Indian cuisine Modern British cuisine とただのリンクが示される。日本で言ういわゆる英国料理とはEnglish cuisin…

英国の地名と日本の地名

2007-02-27の「猫を償うに猫をもってせよ 日本の地名」の続き。 イングランド内戦の話を読んでいた時の事。Edgehillの戦いというのを読みながら、そうか、「猫」氏の言っていたのは、こういう細かな地名の話なのか?と思い至り、内心恥じ入った。 早速ググっ…

バーコードリーダで蔵書管理

フリーウエア私本管理 Plus ・個人用蔵書管理ソフト ・巻やシリーズでの管理に特化 ・本の題名・作者・巻数・作品紹介などたくさんの項目をご用意 ・項目名をすべて変更できるなどさまざまなカスタマイズをご用意 ・ISBNやJANコード(バーコード)を入力しamaz…

タミフルとリレンザ

soc

最近またタミフルによる異常行動の報道が出ており、タミフルを危険視すると同時にどうしてリレンザを使わないんだというような論調を目にする。 ざっと調べてみると、タミフルとリレンザは、最終的な作用機序的には同じ様なところに作用するようであるようだ…

タバコの依存性

soc

「おかしな事を言うな」というサイトの「当事者は投票するな」というエントリのコメント欄に、以下のような書き込みがあった。 JTのサイト上では 依存性は「弱いもの」と明確に口に出して書いてある! 不審に思ってJTのサイトを見てみると、確かに「依存性 >…