2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

関連したジョーク

アメリカンジョーク#123より。強調は引用者。 トピック(1232):「An American Soldier」 2003/4/18The train was very crowded, so a soldier walked the length of the train, looking for an empty seat. The only unoccupied seat was directly adj…

アメリカ人の自己中心史観

「potasiumchの日記」さんの「「なぜ日本の車はみな逆走しているの?」」というエントリ*1で、アメリカ人のこのような意見が紹介されていた。 「なんで日本の車はみんな逆走してるの? あれ気持ち悪くない?」 第一文の疑問は誰もが普通に感じることだろう。…

サー

いわゆる「サー」の称号は、准男爵とされる場合もあるが、教義の貴族(ピア)ではなく、その人物は依然、平民(コモンズ)に属する(それゆえ、サーとなっても下院、ハウス・オブ・コモンズに席を置くわけである)。したがって日本で、例えばサー・ウィンス…

念のために言っておくが私は嫌煙者である

全部読まずに反応する。以下の情報を知ったのは食品安全情報blogさんのエントリ「世界のたばこ規制枠組み条約署名国が不法煙草貿易対策と無煙環境促進のために重要な決定を行う」であるが、以下の文章における誤解など一切の責任は当然私にある。 「New guid…

長寿の秘密はお肌の黒子?

sci

タイトルはThe Independentのパクリ。 ほくろが100個以上*1ある人のほうが、25個以下の人に比べてテロメア長の減少がゆっくり=加齢がゆっくりであるとの研究結果が出たそうだ。どの程度ゆっくりかというと、6〜7年相当とのこと。 日本語ではInternet Journe…

英国王室の姓

http://home.wanadoo.nl/english.site/royal/royal%20family.htm Members of the British Royal family had no surname before 1917, but only the name of the dynasty to which they belonged. すなわち 英国王室には1917年までは姓がなかった。王朝名があ…

嗚呼、玉杯に花うけて

呉智英『言葉の常備薬』の「漢語だから誤読」にて、『嗚呼、玉杯に花うけて』*1の歌詞は 嗚呼 玉杯に花うけて 緑酒に月の影宿し 治安の夢に耽りたる 栄華の巷低く見て 向ケ岡にそそりたつ 五寮の健児意気高し であるとの記述があった。「玉杯に花うけて」か…

◎余談1

ちなみに、高井氏の記述における『広島・長崎型原爆の700倍を超える膨大な量』*1に関してのみ言えば、高田氏の方では『一五メガトンの地表核爆発では、チェルノブイリ事故の一〇〇〇万倍の放射能のある核の灰が放出され、その五〇―八〇パーセントが、地表に…

軍事研究2007年7月号41ページ〜高井三郎『大陸目標に対する全面核攻撃は戦争史上最悪の惨害を生む 日本の自前核兵器整備の徹底検討』について

日本の自前核兵器整備に関する議論に対し、専門家としてその各種コスト*1とリスクを提示した上で、かかるコストの膨大さに比して見合うものではないという部分は理解できる。『今後の防衛力整備は大陸攻撃用の核武装よりも先端技術が支える通常戦力の充実に…

擬似宗教

soc

マクロビオティックについて調べていて思わず遅くなる。 ただの菜食主義運動のように思っていたのだが、間違っていたことを悟る。特にその理論的指導者(桜沢如一(ジョージ・オーサワ(George Ohsawa))、久司道夫ら)関係の諸々については、少々怒りを感じ…

指輪物語とロードス島戦記

遅ればせながら『ライトノベルは下敷きになった作品を知らないと楽しめない?』に言及。といっても本筋についてというより、些事について。 例えば、『指輪物語』から『ロードス島戦記』が生まれ(言われてみればこれは下敷きというには遠過だったかも。訂正…

まだ『ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に』なったわけではない

sci

『ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に - GIGAZINE』が人気のエントリとなっている。 ここで紹介されている記事は、非常に興味深い結果ではあるが、現時点でこのタイトルのようなことがいえているわけではない。もとはイギリスの新聞Telegraphの記事…

メイ

なんだかはてなのキーワードに「メイ」なんてわけのわからんものが登録されていた。 見ると 外国人の苗字→ダレル・メイ? →デリック・メイ とだけ。なんとなく癪なので、「参考にならない」「リンク不要」にチェックを入れた上で、「ブライアン・メイ」を追加…

原子力ロケットで月面基地を作ろう

sci

NewScientist誌の6月28日付け記事に「Nuclear rockets could cut cost of Moon base」というものが出ていた。原子力ロケットを使用することで、月面基地を作るためのコストを削減できるという発表があったというものだ。 第一段目では普通のロケットで地球周…