レイモン・アロンの言葉

「なぜ人は共産主義に騙され続けるのか」と題された大紀元時報日本というサイトのコラムを見た。冒頭数行で内容には関心を失ったから特にリンクも貼らないが、そこで書かれていた、 正直で頭のいい人は左派にはなれないというレイモン・アロンの言葉を知った…

続・LNTモデル下で予防原則を適用すると被ばくゼロが適切なのか

id:tasoi さん まず先の2エントリのタイトルを変えました。 5/28のタイトルは、「被曝を極力避けるべきなのが本来妥当」(5/15コメント*1)が論点であること、また個別の話ではなく体系という一般的な話として持ちかけられたと記憶しておりますので、それら…

しきい値なし直線モデル下で予防原則を適用すると被ばくゼロが適切か

id:tasoi さん コメントをいただいてから回答まで長い時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。まず ・放射性物質による発ガンリスクには,線量に対する閾値の有無は,科学的にほとんど未確定。 ・公衆衛生対策としてLNTモデルを前提することは適切。 ⇒すな…

しきい値の有無は放射線防護体系の「大枠」か

id:tasoi 様とても100字で収まる話ではなく、後でソースを確認して文言の修正をするかもしれませんので*1、はてダで。http://b.hatena.ne.jp/tasoi/20140513#bookmark-194909014 『閾値の有無は,大枠ではない』という考えをお持ちということでよろしいでし…

雪には暗い歌がよく似合う。中島みゆき「雪」 Adamo「Tomb la neige」

果てなき方忘れた。

はてな記法のtypo。 広告がうざいので仮登録。現実逃避中なので内容はない。

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!最近は、ぶくまやTwitterで発散している分、ブログはほとんど更新していない…というのは半分ウソで、ぶくまやTwitterでネタを集めていれば、むしろ 1エントリに対する言及という縛りが無いもの 100字や140字の縛りが無いもの 深…

【画像なし】テルマエ・ロマエの石畳

「テルマエ・ロマエ」とは、古代ローマ(ハドリアヌス帝治世)の浴場建築技師が現代日本にタイムスリップして日本の浴場「文明」を観察するという視点からまとめられた連作漫画作品である*1。なかなか面白い作品であるのだが、非常に些細な点がひとつ気になっ…

『太宰治に井伏鱒二、徳富蘇峰も…御坂峠遠望「まるで注文どうり」の富士山』

産経が見出しで恥ずかしいことをしている…のかと思っていたら、こともあろうに太宰の引用と称して以下のようなことを書いていた。 太宰治はこの絶景を「まるで風呂屋のペンキ画だ。どうにも注文どうりの景色で」と「富嶽百景」に書き残した。 太宰がまさかそ…

その他思ったこと

日本では名家ほど「企業」化して養子とかしまくってたから姓で血統を追えないだろうなあ。てゆーかそもそも1800年も遡れるよーな歴史自体がねーよw。

曹操の遺骨のDNA鑑定の話

曹操の遺骨、DNA鑑定計画=上海の大学が子孫の男性募集−中国という記事があった。 中国で真贋(しんがん)論争が続く三国志の英雄で魏の始祖、曹操(155〜220年)の墓をめぐり、上海の名門・復旦大学が出土した男性の遺骨のDNA鑑定を計画してい…

【2001年〜2004年編】

×『獣たちの夜』 押井守(2000) 小説も書いてるんだ。 ×《Dクラッカーズ》 あざの耕平(2000〜2004) 存在も知らない。 ×《R.O.D》 倉田英之(2000〜) 存在も知らない ×《キノの旅》 時雨沢恵一(2000〜) タイトルは知ってるし、手を出そうかなーとした…

【1990年〜2000年編】

×《炎の蜃気楼》 桑原水菜(1990〜2004) 存在も知らん。 ×『時の果てのフェブラリー』 山本弘(1990) と学会関連で名前だけは見るが。 ×《星虫》 岩本隆雄(1990〜) 全く知らん。 ○《鉄甲巨兵SOME‐LINE》 吉岡平(1990〜1991) タイトル見て一瞬×…

【1977年〜1989年編】

◎《クラッシャー・ジョウ》 高千穂遙(1977〜) 旧版は一通り読んだはず。新版は手を出していない。 ×《クララ白書》 《アグネス白書》 氷室冴子(1980〜1983) 多分私も氷室冴子は読む機会がなかった。乱読期にもしかして妹の本を一二冊読んだかも知れんが明…

「ライトノベルめった斬り!」

奇想庵というサイトに「ライトノベルめった斬り!」というエントリ(2007.01.25付)があった。『ライトノベルめった斬り!』という本があり、公式サイトにその中で書評されている100作品の名前が記されているとのこと。上記のリンク先はその100作品について、…

AFPの放射線に関するデマ記事

毎度のことではあるものの、AFPBBの記事がひどすぎる。 今回の「これはひどい」は、「CTスキャンの被爆量、想定より多かった 数十年後にがん発症リスク」という2009年12月18日 18:35付の記事。 まずそもそもタイトルがひどい。被爆ってなんだよ。CTは爆弾か…

ハイクの焼き直し

以上ハイクの焼き直しでした。丸一年以上サボってたからはてな記法もすっかり忘れてしまった。昼休みに変なムラっ気起こさなかったら、今頃NATROM先生がかかれたものを読んで楽しんでいられたのにー。 とまれ「むいみ」さま、ネタのご提供感謝します。

この「ホットスポット」の放射線で本当にがんが出来るの?

sci

改めて中村論文について。この論文ではラジウムを中に含む含鉄タンパク質粒子が肺の中の一点に留まって放射線を発し続ける「ホットスポット」が、発がんを引き起こすと主張している。ただ、具体的にどのような線量だからどの程度リスクが上がると想定できる…

煙草と肺がんが無関係だって誰が言ったの?

sci

7月28日に「岡山大の中村栄三教授(地球宇宙化学)」の成果として、「石綿吸引で肺にラジウム蓄積、中皮腫の原因に」(見出しおよびリンクは読売新聞)という報道があった。この記事にある「アスベスト(石綿)の吸引や喫煙などにより、強い放射線を出すラジウ…

ホメオパシーを裏付ける根本的な基礎論文が発表される(AF)

id:sivad氏の「純水における量子構造伝播作用に関するかなり画期的な論文」によると、ホメオパシーの理論的な基礎となる論文が発表されるようだ。 ホメオパシーのその手の論文といえば、sivad氏も言及しているが、1988年のNature誌の抗体の超極限希釈を行っ…

星落春風於錫蘭

巨星墜つ。アーサー・C・クラーク逝去。享年90。

若干真面目にコバルト60を含んだ鋼材に関して

soc

イタリアの報道でも、まだ数値情報はないとのこと。英語情報も取敢えず今のところ見つからない。なのでどの程度事態が深刻であるのかはわからないが、同様な事象が過去にあったのか否か。 となると、真っ先に想起されるのは台湾の「民生アパート」の事例であ…

共同通信イタリア担当記者の科学的リテラシーの欠如について

47News『中国製鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始』*1 msn産経ニュース『中国製鋼材から放射性物質 イタリアで捜査開始』 にてほぼ同文(産経で最終節が追加)の報道がなされた以下のような報道がある。 【ローマ1日共同】イタリアの捜査当局は、中国…

追記

Scienceにも当たってみたが、テクノバーン記事後半は記事中には触れられていない。一つの記事としてまとめるのは無理があるだろう。この記事を書いた記者は日本語が不自由なんではあるまいか?

記事は原著論文の要旨に書いてある部分を避けて記述する、テクノバーン

Technobahnに『アゲハの幼虫は鳥のフンに擬態する、東京大学研究グループ』という記事があったので覗いてみた。『2008/2/25 18:41』というタイムスタンプの記事を見ると、 アゲハ(Papilio xuthus)の幼虫はホルモンの影響によって4令時までは黒と白の特徴的…

千字文

web上にあったんだが、結構意味わかんない字が多いのな。旧字ってのもあるにしても。 天地玄黃,宇宙洪荒.日月盈異,辰宿列張.寒來暑往,秋收冬藏.閏餘成歲,律召調陽. 雲騰致雨,露結為霜.金生麗水,玉出崑崗.劍號臣闕,珠厚夜光.果珍李柰,菜重芥薑. 海鹹河淡,鱗潛…

未来的パジャマ

Internet JourneyのUN Today『2/5 ホテル・チェーン「Travelogde」、安眠のための特殊なパジャマを開発!』経由、Daily Mail『Sci-fi suit? Actually, it's my Travelodge pyjamas』 ワロタ。 UK Todayの記事から特徴を抜き出すと、以下の通り。 皮膚のかゆ…

「全日本放屁愛好会」?

えと、念のため冒頭で強調しておくと、以下に引用するエントリの本題は、非常に真面目なものであります。ただ、その中のたとえ話の部分に個人的に異常にうけてしまったためぶくまのエントリ化*1。 『喫煙ファシズムからのわが闘争? - 大惨事!過下郎日記』よ…

ヲチ日誌

『2008年2月11日 (月) 00:27; 58.91.199.13 (会話) による版』 同様の論文を日本血液学会雑誌に投稿すると、新しい知見は有るが内容が悪いと言う理由で掲載を拒否された。ただ「内容が悪い」というだけで、どこがどのように悪いのかという指摘が全く無く、誠…

『ICRP2007報告書への疑問』に関して

まずお答えから。 LNTモデルは“リスク管理における最善の実際的アプローチ”である,という評価ですね.(まあこれを2文字に圧縮するとなれば.「妥当」でも悪くないとは思いますが・・・.) 私はその意味において「妥当」と呼ぶことを誤読と呼んだのでない…