2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインテール

その昔「ぬるヲタが斬る2005.05.06「ツインテール」、それはオタク内だけの呼称だった……らしい。」をエントリが書かれて間もない頃のタイミングで読んで、 こちらのサイトでは、そのツインテールの歴史が詳しく載ってます。 http://www.fuzzy2.com/words/twi…

公衆電話

uk

つい最近、近所でも電話ボックスが撤去されているのに気づいたのだが、携帯電話が普及した現代においてはやむを得ざることであろう。英国においても、当然状況は同じらしい。 9/27 電話ボックス存続のため??BTが公衆電話の最低利用料を40ペンスに値上げ 英…

シアター・ミュージアム閉館

uk

9/26 ロンドンのシアター・ミュージアム、来年1月に閉館 英国内で唯一、劇場芸術関連の展示を専門に行っている博物館として知られる、ロンドンのコベント・ガーデンにある「シアター・ミュージアム」が、経営難のために来年の1月をもって閉館されることが発…

政府による謝罪

uk

9/25 英国政府、「先祖」が行なった奴隷貿易を公式に謝罪? 奴隷貿易制度の廃止200周年を来年に迎えるにあたり、英国政府では「先祖」たちが行った奴隷貿易に対して、公式に謝罪する意向があることを明らかにした。ジョン・プレスコット副首相をリーダーに、…

はてなブックマーク

web

時々はてなブックマークで、議論みたいなことをしている人がいて不思議に思っていたが(それもはてなのブログについてまで。そんなのはコメント欄使えばいいのに。)、なるほど、本来の使い方としては、今日のエントリみたいな、人に向けたものというよりも…

若干補足:国歌国旗

なんだか判決を支持するか、教師側を支持するか、どっちかではないとおさまりがつかん人たちがネット上には結構いるようだが、どっちもやりすぎってところの感想を持っている人が実際には多いんではなかろうかね。 そりゃあ教育委員会にしろあの判決にしろや…

浜岡原発

soc

読売新聞の「浜岡原発3号機、放射性物質含む水が海に漏えい」というタイトルの記事によると、 中部電力は25日、浜岡原発3号機(静岡県御前崎市)で、タービン建屋から放射性物質のトリチウムを含む水が海に漏えいしたと発表した。 漏れた水の量は約7ト…

無灯火

最近暗くなるのが早くなり、おかげで無灯火の自転車が目立つようになった。 中学生くらいならともかく、いい歳してる大人も結構いる。あのバカどもは、自転車のライトを夜道を照らすもの程度にしか思ってないのだろうな。生きてきた中で、向うから来る無灯火…

写真の整理

先日写真日記を作ったのに気を良くして、過去日記を同じようにして作ってみようかと、撮りためたまま、整理もあまりしていなかった写真のフォルダーを開いてみた。 なんかだめだ。写真を見ていると、なんだか取り戻したいのに取り戻せない過去を見ているよう…

JTには人がいないのか

JTはご大層な研究所まで持っていながら、役員にろくなご進講もできないバカばっかりなのか、それとも役員には口出しもできない腰抜けの御用学者ばかりなのか。 痛いニュース経由、産經新聞の記事: JTの志水雅一執行役員は「過去50年間に喫煙率が減少す…

追記

id:marusato9365さん*1からコメントをいただき、サイトのエントリ「JT役員発言に対する疑問と自分の見解」を訪問。 私の上記「先進国」云々は、id:marusato9365さんのサイトでも取り上げられている「市民のための環境学ガイド」に基づいていたのだったが、…

落とした

アマゾンギフト券で買った In Defence of English Cooking (Pocket Penguins 70's S.) [ペーパーバック] (George Orwell (著)) ¥ 525 落とした*1。 4作品載っているうちの、まだ表題作の3ページ程しかないものを、一回ざっと読んだ程度だったのに。くやし…

Windows上で動作するTRON OS「超漢字V」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0920/pmedia.htm このページから、この件のプレスリリースだけ抜き出しておくと:http://www.chokanji.com/press/ckv/060920ckvpress.html BTRON3仕様OS「B-right/V R4.5」はPC上で単体動作するが、VMWare Playerを…

東京地裁

http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.htmlより引用。 2006年09月21日15時34分 卒業式、入学式で教職員に国旗に向かって起立しなかったり国歌斉唱を拒否した東京都立校の教員が大量処分を受けたことをめぐる訴訟で、東京地裁は21日…

タイ式クーデター

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060920コメント欄より 126 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2006/09/20(水) 02:54:01 ID:??? タイ式クーデター式次第 1)開会 2)決起部隊による首都制圧 3)国王陛下に対する忠誠の誓い ←今ここ 4)決起部隊指…

Desperate Housewives

DVD

「Desperate Housewives*1」がついにレンタルになった。新作では高いのでしばらく待っていたのだが、待ちきれずに一巻だけ借りてみた。 第一話の密度が高いことにびっくり。当たり前かもしれないが、主要な背景となる要素はすべて語りつくしている。単に密度…

「世界の日本人ジョーク集」(早坂隆)

米原万里の練れた語り口になれているせいか、なんかぎこちなく感じてしまう語り口に、対応のわかりにくい文章構成。加えてどーでもいい内容の、みっともないイラスト。内容はどこかで見たようなものの(これは許容範囲)、劣化コピー(これが嫌)。 とりあえ…

ローマ法王−2

ローマ法王の訂正。こころ世代のテンノーゲームさん、eireneさんなどの記事によると、 「法王発言の誤訳と誤報と誤読と誤解」 であるらしい。 教皇は非暴力を訴えるために、東ローマ皇帝マヌエル2世の発言を引用したわけで、イスラム教自体を暴力的宗教だと…

ローマ法王

現ローマ法王ベネディクト16世は馬鹿か? 預言者ムハンマドが新たにもたらしたものは邪悪と残酷だけ だと?自分たちの歴史を見直してみろよ。外に向かっては、古くは文化先進地域であるイスラム地域への侵略正当化、その後力をつけてからは侵略の後押しと文…

洋書が安い!

今日書店によったついでに、ちょっとだけ洋書の棚を眺めたら、Le Guinの「The Earthsea Quartet」(邦題「ゲド戦記」である)がおいてあった。Waterstone'sで3 for 2で買ったのと同じ装丁の本だったので、つい手にとって見てみたところ、なんと1800円程度で…

英国もまたひとつ、「我々」の考える「普通」の国に近づくのか?

uk

Internet JourneyのUK Today 9/14の記事「ロンドンの劇場、日曜開演の可能性も」 ロンドンの劇場では伝統として、日曜日の公演を行なっていないところが多いが、このような劇場のひとつ「ナショナル・シアター」が今年内にも日曜公演を開始する計画であるこ…

日記非公開の人

はてなのIDをクリックすると日記を覗きにいけるが、キーワード編集のところとかでろくなことをやっていないヒトの場合往々にしてこういう画面が出てくる。 この日記は、プライベートモードに設定されています。どうしてこう、プライベートモードのやからはろ…

日記

おおむね快復。

Eats, Shoots & Leaves

おっと、このタイトルの説明は解説にないのね。アマゾンハードカバー版のLovePeaceさんの評にわかりやすい説明があったので、引用。 例えば本のタイトルになっている表現。(Panda. Large black-and-white bear-like mammal, native to China. Eat, shoots and…

アマゾンギフト券

アマゾンから販促のギフト券(500円)が来てたことをいいことに、またもカートに入っていたものを発注(1700円)してしまった。見事に釣られている(苦笑)。 In Defence of English Cooking (Pocket Penguins 70's S.) [ペーパーバック] (George Orwell (…

amazonばっかり

のどが痛くて、だるい。

Life in the Freezer

DVD

HMV(確かピカデリーサーカスの、HMV Trocadero)で見かけて、購入したもの。安売りで£9程度だったか。 Life in the Freezer [DVD] [Import]出版社/メーカー: BBC Warner発売日: 2005/11/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 写真はアマゾンで…

気温急落

急に涼しくなったためか、起きたらのどに違和感。だりい。

Imperial War Museum

uk

Elephant & Castleというゾーン1と2の境の駅にある、英国の軍の博物館である。前庭のでっかい大砲(15-inch Naval guns)がすてき。人の大きさは、大砲の根元の方においてある黄色に塗られた砲弾と同じくらいなのである。 中にはSpitfire、P-51D Mustang、フ…

X-MEN Final Decision

思ったより面白かった。2を知らずとも、このIIIだけである程度楽しめるように作ってある。というか1も2も見たことがないのだが、そこそこ背景も想像がついて、楽しめた。 「ミュータント」を直す薬をめぐっての、ミュータント間の争い ―すなわちミュータント…