2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏国買物旅行:スーパー(生もの)/観光/復路

今日は昨日のリベンジに、ちゃんとホテルの朝食を食べてみる。が、パンが堅くてあまりおいしくない。がっかり。フランスも日曜日はあまりお店が開いていないらしい。ホテルの人に聞いて、開いているスーパーに。昨日の大型スーパーよりはランクが2段程落ちそ…

仏国買物旅行:食道楽その二

普段の旅行の食事で行けば、昼のムール貝も食道楽に含めたい所だが、今回は基本が「レストラン」なのである。今日も同僚のお父さんがガイドブックで選んでくださったレストラン。残念なことに日記記録はこれ以降途絶えているので、デジカメ写真による記憶を…

仏国買物旅行:Lille

昼前にスーパーを出て、高速道路でこの地域で一番大きい街、Lilleに向かう。地下駐車場に車を入れて、まずは昼食。Le Coq Harhiというパブのような作りの大衆的な感じのお店。Calaisのお散歩中に見かけて惹かれていた山盛りムール貝のメニューがあると聞き、…

仏国買物旅行:Calaisの大型スーパーマーケット

現地時間7時に起きる。シャワーを浴びて8時半に下に降りる。おかしい、フロントも食堂も開いていない。部屋に戻って確認すると、どうやら土曜日は平日と異なり、8時45分から朝食だったらしい。これでは9時10分に約束の出発に間に合わぬ。仕方ないのでキャン…

仏国買物旅行:食道楽その一

Calaisの街をぶらぶら歩いて、20時に予約してあったレストランに。同僚のお父さんが、ガイドブックで調べてくれたと言うお店である。食前酒を頼んだ後、フランス人の二人に説明してもらいつつ(説明がまた英語なのでよくわからないのだが(笑))、39ユーロの…

仏国買物旅行:往路

職場を12時前に出る。フランス人の同僚が、フランスに買い物に行くんだけど、一緒にどうかと誘ってくれていたのだ。 各自の相方を拾って、12時半頃、ドーバーに向けて出発する。 金曜ということもあり、混む前にととりあえずひたすらロンドンの南方を東へと…

Intel Mac

そういえばMacがインテルマシンになるとか報道されているね。まあ昔と違って今時私のような末端アプリユーザーには影響は小さいかもしれないが…。

バックライトが…

先ほど、iBook G4をちと移動させようとしたらバックライトが消えた。リセットをかけるとついたので、なんかの操作ミスかな?とも思ったが、ログイン画面になったところで、また消えた。そのままログインしてもかわらない。いったん閉めてスリープしてからま…

過去日記

5/21, 5/28, 5/29(追記), 5/30, 6/1, 6/3, 6/4, 6/5を登録。

The Phantom of the Opera (2004)

邦題「オペラ座の怪人」(2004)。例によってレンタルDVDで。観劇で感激したのでQueueを大幅にすっ飛ばして優先順位を上げて借りてみた。主人公クリスティーヌ役のエミー・ロッサムEmmy Rossumは良かった。美人だから怪人と子爵で取り合うのも(劇場版より)…

キングスクロス

ベイカーストリートからは、メトロポリタン線で(本当は環状線が通っているのだが、週末だから工事中(先週参照))キングスクロスまで一本である。キングスクロスと言えば、ハリポタのホグワーツ特急の発着駅である。これは寄ってみるしかあるまい。キング…

サパー

Regent's Park内にはどうやら野外劇場があるようで、今はシェークスピアの「十二夜」をやっていた。といってもどんな話か知らないし、今から観ていたのではそれこそ帰れるかどうかわからないので観劇はやめ。その近くに、The Garden Cafeというカフェが。劇…

リージェントパーク

London ZooはRegent's Parkの一部である。Regent's Parkと言えば薔薇で有名だとか。先週Leedsで薔薇に振られたばかりではあるが、どうせまだまだ明るいのだからと、寄って見る事にした*1。Queen Mary's Gardensに一歩足を踏み入れると、その門の内側には既に…

ロンドン動物園(London zoo)

大人£14、学生£12。カムデンタウンという駅から歩いて10分。入る直前まで雨に降られていたが、入ってからはほとんど降らず、途中青空も。まあ悪くない天気であった。ハリポタの撮影に使われた爬虫類館はなかなか充実してて面白い。隣接して新展示のコモドド…

The Blue Lagoon (1980)

邦題「青い珊瑚礁」(1980)。レンタルDVDで、ChicagoのBrooke Shields繋がり*1。中学生当時、新聞広告の画質の悪い写真で胸をドキドキさせた事はあったが、実際に見るのははじめてであった。まあ若きブルック・シールズの美しさを鑑賞していれば良い映画か…

Desperate Housewives終了

最終二話を連続で放送。うーむ。ネタばれをしてもなんだから、感想だけにしておくが、きちんと落ちがついていない気がするんだが。かといって続編を作るには、状況にけりを付けすぎているように思うし。今イチ救われない感じのまま放り出されて、なんだかち…