2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『幸せのレシピ』★☆☆☆☆

ハリウッドが名作をリメイクしてスポイルした新たな例。 以上

日本で「蒼き狼」といえば?

個人的にはこんなとこか。 井上靖 加藤剛 光栄*1 *1:オルド!!

NBオンライン『世界は『嘘だらけのヨーロッパ製世界史』でできている』より

NBオンラインの『世界は『嘘だらけのヨーロッパ製世界史』でできている』という書評が若干の注目を集めている。*1 これは、『ものぐさ精神分析』『唯幻論』で知られる岸田秀が、英国人歴史学者マーティン・バナールの『黒いアテナ』とそれにまつわる論争をサ…

『ミュージカル映画 ぼくの500本』双葉十三郎

97歳という、映画の『盛衰を誕生から今に至るまでリアルタイムでみてきた著者が、代表的な500作品を選び解説する』本。ミュージカル映画の、特に古いところに興味がある人間にとっては、読む読まない以前に、所有しておくべき本であろう。 個人的には年代順…

『ミス・ポター』★★★★☆

ピータ・ラビットなどで知られるベアトリクス・ポターの伝記映画。主役のポターにはレニー・ゼルウィガー。「変人」を演じさせるとぴか一だね、全く。*1 もともと興味ある物語を作った、興味ある人物の、興味ある地域(湖水地方)を舞台にした映画であるだけに…

日本科学未来館に行く

実は再訪。前はアシモもMEGASTAR*1も観ず、それどころかGeo cosmos*2すら見ずに帰ったので、再訪することにしたのである。前回はちょうど正午頃に着いたところ、チケット制のイベントのチケットがほぼ全滅状態であったため、開館時刻の10時に到着するように…

本屋で立ち読み

■『ヒトは食べられて進化した』ドナ・ハート、ロバート・W・サスマン タイトルに引かれて少し立ち読み。タイトルに該当しそうなところを探し、最終章を読む。本書で示されたアンチテーゼよりも、むしろその前提となるテーゼの方に違和感。おそらく西洋を中心…

酸素バーへ行く

その店に置いてあった、ちらしの中で面白かった記述。 20世紀初めの酸素濃度は26%であったが、現在は20.8%まで低下している。 根拠は不明だが、明らかにありえんだろ、この数値は。ソレ系で多用されている数値のようだが、どっかに明確に否定する(もしくは明…

もはや一般人にとってMBTが「主力戦闘戦車」*1を指していた時代は終わった

ってそんな時代はなかったがな。 まあMasai Barefoot Technologyの靴を買ったと言いたいだけである。

『sato8644@yahoo.co.jp』を名乗るスパマーなお方へ

どなたか存じ上げませんが、このような「場末」にお越しいただきありがとうございました。 とはいえ、全く無関係なテーマについてのエントリにおいて、延々自分語りをするというのは、私の好みではありません。 まあ、色々多忙であったためにこちらの対応も…

変なリンクからいらした方へ

是非こっちもみていってくださいな。 ダイヤモンド:http://d.hatena.ne.jp/mobanama/20071004#p1 チャーチルの言葉:http://d.hatena.ne.jp/mobanama/20040729#1132768552 車は左人は右:http://d.hatena.ne.jp/mobanama/20070716#p1 核爆発災害:http://d.…

本日セルのサイトが繋がらなくなっている件について。

sci

T/O

『火力発電停止公表せず』の件が結構真面目にわかんないんだが

soc

どういう問題であるかは↓『続きを読む』以下の新聞記事の引用参照。 これらも含めて、とりあえず色々ウェブを眺めている限り、 東電と新日本製鉄が共同出資する発電会社君津共同火力の5号機が突然止まり、予定していた30万キロワットの電力を東電に送れな…