2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男女混合名簿

soc

へー。あれってジェンダーフリー思想によるものだったんだ。しかし、過剰なジェンダーフリー教育についてはどうかと思うが、男女混合名簿って本当にいかなる場合でも非合理的なものなのか?実際ちょっといくつかのサイトを眺めた限りでは、男女混合名簿自体…

投げ遣り

なんだか最近右も左も上も下も(自分も含めて)思慮や辛抱の足りないお子ちゃまに見えちゃうのは、自分がいい大人になったからそう見えるだけ?先人たちにも同世代はそう見えていたのだろうか。多分そうなのだろうとは思うが。http://ch.kitaguni.tv/u/6508/%C…

心優しき善意の正義の人と歪曲されてきた真実に目覚めた正義の人

web

各種のウェブ日記の類を覗いているとしばしば見受けられるのが、世にはびこる不平等・不公正や見過ごされている各種の危険について憂える心優しき人々が、それを指摘したり時に反省したりしているところに、既成概念によって歪められてきたことの真実の姿に…

惚れた女

ただし漫画の話題である(^^;。先日の■思いっ切り執着したり布教しかねなかった時期のある作品・作家の中に、当時惚れ込んじゃったキャラクタが3人いる。というと、普通はやはり 高橋留美子「めぞん一刻」(ビッグコミックスピリッツ1980年10月号〜1987年19…

追記

給食のクジラは江戸期からの伝統的な漁によるクジラとはまた別物だ。それはわかっている。そして、給食という「裾野」を失ったクジラ食の未来は決して明るくはないだろうと思っている。

クジラはうまいか

クジラといえば給食の立田揚げであった。これは時によって、また同じ皿の中でも時にとてつもなく臭く固く不味い肉が混ざってたりするので注意は必要であったが、その例外を除けば概ねおいしかった。当時私は魚臭さを毛嫌いするガキであったが、若干の海のも…

配管はなぜ破れたのか

soc

8月9日15時半頃、美浜原発で運転中の原発の配管が破裂して高温高圧の蒸気が吹き出すという、死者まで出る事故が起きた。まだその原因等についてはわからない。わからない中、素人が口出しするのもなんだが、どうにも気になってしまうのだ。事故は、加圧…

坪野吉孝『食べ物とがん予防 健康情報をどう読むか』(文春文庫)

しばらく前に読んだ本の内容だし、某所で言及済みであるのだが、この場でも坪野吉孝『食べ物とがん予防 健康情報をどう読むか』(文春文庫)の、『健康情報を評価するフローチャート』を載せておこう。「ステップ」とあるのは本文通り。「ポイント」は本の内容…

極私的漫画ベスト

8/5にも書いたが、「現代の聖書!世界遺産マンガベスト100」の影響で、自分の「生き方、ものの考え方、趣味に影響を与えた漫画」を挙げはじめてみたのだが、はっきり言って切りがない。特に、もともと人のリストを元に始めてしまうと、あまり思い入れのな…

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 Cafe OPAL レビュー』

web

やっぱりどうにも納得いかないので書く。基本的に、原作付きであっても、映画を映画単独で評価して論じるということ自体は否定しない。ただ物語世界に踏み込むならそれなりの下調べと仁義くらいは切るべきだろう。俎上にあげようとしているのは、7/31にコメ…

現代の聖書!世界遺産マンガベスト100

web

「現代の聖書!世界遺産マンガベスト100」に刺激を受けたのだが、まずはとりあえずこのリストの各作品をざっと眺めてみることにしよう。それにあたって、私としては価値を認めるかという点にしぼってチェックしてみることにする。こういう一次元の基準だ…

しろはた三国志(改訂版)

web

しろはた三国志(改訂版)昨日結局不明のままアップした興亡三国志の初出をぐぐってて発見したのだが、実に面白い。特に「劉備呉将説」は、たしかに 赤壁前後の劉備の動き [广龍]統の扱い 劉備の益州戦時の曹操の動き などいろいろな疑問点を説明できる要…

三国志物について

私がこれまで読んだ三国志物のうち、通史として扱っているもしくは扱おうとしている物で、取り上げる価値がある(一期間かなりはまった)ものについて相関を書いてみる。ちなみにそこそこ名前が出る中では柴田錬三郎、北方謙三、安能努の三国志は未読。SF・…

米原万里『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』(角川文庫)

軽妙なエッセイで名高い米原万里氏の自伝的中編ドキュメンタリー3編がおさめられている本である。内容は下記Dataを見てもらったほうが早いかもしれない。解説にあるように、「かつての同級生の消息を、おとなになったマリが訪ね歩く各章の後半部分は驚きの…