2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nokia E61

Nokia E61が、ちょっと魅力。 とはいえPDAとしては、Linux Zaurusをすでに持っていて、Let's note T5を仕事用に使用し始めた現状で、今更何をもう一台。日本国内で使用するための携帯電話(SIM)を持ってないから、無線LAN専用になるんだよなあ*1。 この金が…

『ダーティペアの大復活』高千穂遥

ダーティペアの大復活―ダーティペア・シリーズ〈5〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 高千穂遙出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る ダーティペアが復活を遂げていたとは知らなかっ…

あらら、改変しちゃった

web

「断言」は止めたのね。上記引用部分の改変後の状態を一応引用しておこう。 だが、80年代後半のパソコン普及期において、実際に仕事に役だったのは98をはじめとするDOS系マシンであり、Macではなかった。Macにうたい文句どおりの仕事をさせるには、鬼のよう…

ついでに

Macにうたい文句どおりの仕事をさせるには膨大な拡張パーツと高価な周辺機器が必要で、個人で、そんな金が出せるのは医者と弁護士くらいしかいないと言われたものだ。 確かに80年代後半というと、Macintosh IIが1987年。IIでDTPをするにはざっと200万はかか…

知らないんなら言及しなければいいのに

ハードSFと戦争と物理学と化学と医学の「Machintoshは役立たずでも愛されるが・・・」というエントリ。 だが、断言してもいいが、80年代後半のパソコン普及期において、実際に仕事に役だったのは98をはじめとするDOS系マシンであり、Macではなかった。 より…

1月のアマゾン

Wolves [洋書絵本] ¥1,611 Wolves作者: Emily Gravett出版社/メーカー: Macmillan Children's Books発売日: 2006/05/18メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 傑作が登場!うさぎが図書館からオオカミについての本を借りるところから…

マリー・アントワネット

一言で言えば2時間のTrailerってところ。観に行こうかどうしようか悩んでいる向きには、ま、止めとけ、って感じか。 ストーリーも内面もない、断片的な「映像」を繋ぎ合わせただけの映画。ストーリーがないと言ったが、ほんとにないんだから。基本的にみんな…

英国飲酒事情

uk

InternetJourney「1/16 名門男子校イートン校のパブ、指紋スキャナー導入で学生の飲みすぎを防止」(cache)より 年間授業料2万5,000ポンド(約500万円)という同校内のパブ「Tap」では、スキャナーによってその学生の年齢や、保護者がパブでの飲食代として入…

公序良俗に反する映画のタイトルを連呼するのはどうにかならんか

映画と言えば、最近TVのCMで、タブーものらしい映画の広告をやっている(気持ち悪いからそのタイトルは書かない)。そしてそのタイトルが、何のひねりもなく、公序良俗に反するような内容をそのままタイトルにしているものなのである。非常に不愉快。連呼す…

シャーロットのおくりもの(はてなキーワード)

はてなの説明、なんか違わないか? ■ストーリー 農場の娘、ファーンは動物や虫たちの言葉がわかる特殊な力を持っている。ある日、彼女が可愛がっている子ブタのウィルバーがクリスマス用のハムにされるとの噂を聞いたクモのシャーロットは、彼を救う名案を思…

シャーロットのおくりもの(2006年映画)

子豚もかわいいし、極端に切ないところ*1もないし、まあよい映画でしょう。ただ、劇場へ大人が見に行くというよりは、DVDで子供と一緒に鑑賞する類の映画かなあ、とも思う。 英国人が一番怖いものはテロよりも注射よりも借金よりも蜘蛛であるそうだから、英…

ツボカビ症について備忘

sci

WWFジャパン「カエルツボカビ症侵入緊急事態宣言」:http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/emgc20070113.htm 世界の両生類(カエル、サンショウウオ、イモリなど) 5,743種のうち、120種が 1980年以降に絶滅したと推測され、さらに…

相変わらずの新聞のリンク法

web

標題とした記事の中身もあれだが、とりあえず表記について。俎上に上げるのは毎日新聞2007年1月12日11時59分(最終更新時間 1月12日16時02分)の記事 カエル・ツボカビ症:国内で初確認 両生類絶滅の危険性も 記事の末尾にサイトが紹介してあり、早速こぴぺ…

げー。やなニュース

「天漢日乗 - Apple、Macworld 2007で携帯電話iPhoneとiTunesとTVをつなぐAppleTVなどを発表 社名から"Computer"を除く」さんより。 iPhoneを日本ではどこの会社が出すか、というお話。GSMとなると DoCoMoか〓SoftBankか の二者択一になりそうなのだが、Macw…

iPhoneによせて

携帯電話の国内独自規格、いい加減やめてくんないかなあ*1。 *1:PC-9801もDOS/Vの前にあっさり滅んだように。って滅んだのはウィンドウズになってからだっけ?

SD

「おれはおまえのパパじゃない」さんの「FUJI FinePix FシリーズがついにSDカード対応!!」。FinePix Fシリーズって私の持っているあれか? 高感度戦争の火付け役にして、コンパクトデジカメ最強の対被写体ブレ性能、暗所性能を持つFUJI FinePix Fシリーズ …

容姿と成績

uk

Internet Journey - UK Today - 1/5 容姿と試験結果には関連性あり!?――容姿のいい学生は筆記試験でも高得点!(cache) 2001年から3年間、研究者チームが大学で経済学を専攻する学生885人を対象に、それぞれの容姿のよさと試験の成績との関連性を調べる調査を…

同じ記者の英語に関するエントリ

「日本の英語教育では英語が喋れるようになる訳がない」 米語の発音ではジョッブではなくジャーッブである。コーヒー、バニラアイス、チキン、ビールといった簡単な言葉が通じないとはよく聞く話だ。 口語表現も教えず、3択、適所補充、長文問題などで点数…

蕎麦

「livedoor ニュース - 「ズルズル」「スパスパ」日本人のひんしゅく食事マナー 」を取り上げる。「スパスパ」の方は華麗にスルー。 例えばニューヨークには今やそば屋もラーメン屋もあるが、そこでズルズルと麺をすすればたちまちアメリカ人にジロリと睨ま…