2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

枯草菌DNAにデータ保存

sci

スラッシュドットジャパン 生きたバクテリアを記録メディアに 慶応大先端生命科学研究所の研究グループが、納豆菌の仲間である枯草菌という土壌微生物のDNAにデジタルデータを記録する方法を開発した。 今回記録されたデータは、"E=mc^2 1905!"という文字列…

民法772条

soc

民法第4編 (嫡出の推定)第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する 2 婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。 ほんとだ。厳格に守れば、できち…

猫を償うに猫をもってせよ 日本の地名

web

「2007-02-24 日本の地名」について。いくつかの話が混ざっているが、関心を持った部分だけ引用*1。 先日、いま書いている15,6世紀イングランドに関する本のために、地図を作ってくれと編集者に頼んだら、参考文献を教えてくださいと言ってきたから、イング…

へうげもの

兼ねてより色々なサイトでその名を目にはしていたのだが、これ以上収集物を増やしてはと思い、敢えて触れずにいた作品であった。昨日、一巻の冒頭部だけ立ち読みさせてくれる書店でつい立ち読みした結果、まだ3巻と一気買い可能なうちに買ってしまえと、購…

日英米比較エッセイ

先日触れたエッセイ、両方とも読了。 Bites of Britain,Tastes of Japan―Essays and Echoes from the Other End of the World作者: ドミニクチータム,Dominic Cheetham,小林由香利出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/02/09メディア: 新書 クリック: 4回こ…

どうして日本語には緑の形容詞は無いんだ?? さあ、どうしてだ?

本文はもとよりだが、コメント欄の記述もすばらしいので備忘。というか、URLがたくさん書いてあるときは、はてなの記事にするとそのままリンクになって便利。*1 鮎川龍人 『まず「良さそう」に対する「ヨサゲ」、「悪そう」に対する「ワルゲ」ですが、現代日…

Rimo

ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース Rimoは、テレビのリモコンのような操作画面で、インターネットの人気動画を楽しめる動画サービスです。 Rimoは、Nintendoより発売された次世代ゲーム機「Wii」での利用にも対応しています…

結語についても少々

武力を持たず、行使しないと世界に宣言して攻撃を受ける可能性こそ、非現実的だといいたい。今までそうであったように。 ベルギーの歴史でも勉強しろ。中立を宣言していても一方的に蹂躙されることはあるんだ。そのときに「武力を持たず、行使しないと世界に…

日本は元寇以外攻められたことが無いだって?

「ペガサス・ブログ版」の「簡にして要を得た九条論」より。「簡にして要を得」ているかどうかはさておき、事実認識にそもそも誤りがあるように見受けられるんだが。以下に記事中に転載されているものの該当部分を引用。佐賀新聞に2007年2月6日に掲載された…

Amazon履歴

Notes from a Small Island [ペーパーバック] Bill Bryson (著) ¥ 1,515 Notes from a Small Island作者: Bill Bryson出版社/メーカー: William Morrow Paperbacks発売日: 1997/05/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ …

四足のアヒル

「旬のイギリス」に「4つ足のアヒル誕生」という記事が出ていた。 ハンプシャー州で4つ足のアヒルが誕生し話題になっている。 ニッキー・ジェナウェイさんが経営するワラウィー・ダック・ファームで10日前に生まれたスタンピーにはもう一組の足が生えている…

同時購入したwiiのソフト

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (256件) を見る Wii Sports出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 13人…

Wi-Fi

wiiで、AirPort Extremeを認識させてみた。WEPを入力するだけで、あっさりとインターネットに接続(フレッツADSL)。らくちんだ、こりゃ。

wii

渋谷で食事をしていて、店を出たら雨が降っていた。雨宿りを兼ねてビックカメラに入ったら、wiiがたくさん積んである。おお、wiiも出回りつつあるんだね、と思って店員のお兄さんに聞いたら、先ほど入ってきたばかりであるとのこと。いまだ売れ行きの良さは…

気まぐれコンセプト クロニクル

「バブルへGo!! タイムマシンはドラム式」なんて観にいっちゃったものだから、つい書店で見かけて買ってしまった。 気まぐれコンセプト クロニクル作者: ホイチョイ・プロダクションズ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/20メディア: コミック購入: 9人…

バブルへGo!! タイムマシンはドラム式

ここのところ、極端に娯楽に走っている気もしないでもないのだが、標題にある映画を観に行った。総評としては、大画面で見る作品かどうかは別として、エンタテインメントとしては良くできた作品であるように思う。 映画の筋としては、800兆円の借金を抱え2年…

毛染め

かつて、このようなサイトをブックマークした:自然の摂理から環境を考える 毛染め剤は危ない!? このサイトにはこのような記述があった(画像で書かれていた文字をテキストに置換)。 茶髪や金髪…今や日本人(特に女性)の多くがそうですよね。 この「染毛」と…

今回の外征で買った本

Why Don't Penguins' Feet Freeze? and 114 other questions £7.99Why Don't Penguins' Feet Freeze?: And 114 Other Questions (New Scientist)作者: Mick O'Hare出版社/メーカー: Profile Books Ltd発売日: 2006/10/05メディア: ペーパーバックこの商品を…

全日空の機内に置ける飛行状況表示のおかしな点について

機内におけるマップ表示が酷い。 その一:地名表記 日本語として普通に通用している名前とは別物が表示される。その例を、以下の汎例に従って記す:広辞苑の見出しに出て来る通常の呼称→表示された名前 バーミンガム → バーミングハム*1 ケンブリッジ → キャ…