2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『2007年11月24日朝日新聞14版 時時刻刻「原爆症認定の与党案 新基準どう線引き 残留放射線、焦点に」』

soc

ネット上には上がっていないようだが、2007年11月24日朝日新聞14版 時時刻刻「原爆症認定の与党案 新基準どう線引き 残留放射線、焦点に」(金順姫、武田肇、石塚広志)は、朝日新聞らしい弱者を重視する部分と同時に、これまた朝日新聞らしい公平・公正を求…

「タバコを吸うとハゲるぞ」

たばこの影響に関して、理論的に考えれば当然の帰結ともいえそうなのだが、実に興味深い研究結果が報告されたようだ。 科学ニュースあらかるとさんの11月27日付け記事によると、『喫煙は「毛髪が薄くなる」危険性を増加させる』という結果が、アジアの男性を…

原爆症認定について考え中

土曜日の朝日新聞朝刊一面左下(14版)に、『原爆症 一定の距離・時間なら認定 与党PT案 - 政治』という記事が載っていた。ウェブ上の記事の冒頭にあるまとめを引用すると、 原爆症の認定基準見直しを進めている与党プロジェクトチーム(PT)は、広島・…

小説版「宇宙戦艦ヤマト」 −穢れと放射能−

多分今から10年ほど前に、古本屋で小説版「宇宙戦艦ヤマト」を見つけた。私はテレビアニメ版はもとより、映画版、漫画版*1などと観てきたが、生憎その時点まで小説版は未読であったことと、たまたま読むものがなかったため*2手にとってみた。 実は小説版には…

『原発が地球温暖化の問題対策的には良い』?

id:buyobuyo氏に『エコ?』への言及をいただいた(多謝!)。ただ、そのエントリのタイトルが『「原発が地球温暖化の問題対策的には良い」っていうのは簡単には首肯できない』であり、 確かに原発は二酸化炭素出さないけど、それだけで地球温暖化の問題対策…

エコ?

soc

実際のところ、以上は枕。 本日の本題は上述のような類の「ハードランディング主義者」へのdis。対象はぐぐってて見つけたページ。「究極のエコ」 反核・脱原発は究極のエコである。 パンフレットのこの見出しにとても感激! アホか。 エコって何か知ってる…

お答え

web

きっかけは、『チラシの裏の幻視録』というサイトの『綱渡りの電力供給』という記事。記事全体としては、電力供給に責任を持つ会社にお勤めの方が、 この夏は新潟県中越沖地震による柏崎刈羽の全基停止、そして猛暑により、首都圏の電力需給バランスは危険な…

探偵

彼は天才的洞察力の持ち主だったが、事故で植物状態に陥ってしまった。しかし、睡眠導入剤の投与により、一日4時間だけ意識を取り戻すことができるのだ*1。 というわけのわからんArmchair-Detectiveネタを思いついてしまった。どうせ「同巧多数」だろうが、…

「クイーン」は『世界でヒットする前に日本でヒットした』のか?

web

『404 Blog Not Found:世界にとっての日本=UnixにとってのBSD説』に以下のような記述があった。 「海外発日本経由再び海外へ」というのは、実はいろいろなところにかなりある。以外*1な例だとQueen がそうだったりする。世界でヒットする前に日本でヒットし…

「探偵ガリレオ」『壊死る』

先日のドラマがあまりに腑に落ちなかったので、原作とされる小説「探偵ガリレオ」の該当話である『壊死る』を立ち読みしてみた*1。 案の定というべきか、[これはひどい]な原作スポイルであった。 【TV】秀才物理学徒→【小説】一工員 【TV】新発明の暗殺兵器→…

業務連絡:コメント

なんだかコメントスパム用のフィルターを設定した際に、誤ってコメントを「凍結」(過去の書き込みは見ることが出来るが新規に書き込めない)にしてしまっていたようです。とりあえず再度「ゲスト」(だれでも書き込める*1)に戻しておきました。ども失礼し…

テンプレート

web

■■は乞食の中にしかいない。 なぜならば、金持ちは乞食がいなくても生きてゆけるのに対して、乞食は金持ちに寄生しなければ生きてゆけないからであり、寄生することを、▲▲なる行為として正当化しなければならないからだ。 色々便利そうなテンプレートだ :-P …

「ガリレオ」というドラマを観た(ネタばれ)

偶々テレビをつけたら標記ドラマが始まった。ウェブ界隈でちょっとよさげな評判を聞いていたので、観てみることにした。 今回は、第四話とのこと。一見心臓麻痺だが、不自然な点は左胸の皮膚のあざ(壊死)のみ、というもののトリックを解く話。いくつかの類…

インコを飼って鶏が食べられない?

「断片部-nogaminの断片」さんに「名づけることと「人間性」について。食べることと飼うことをめぐって」というエントリがあげられていた。エントリの主題とは少し離れるのだが、私はこの一節に反応した。 インコを飼い始めた友達は鶏肉が食べられなくなった…