2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Christ Church Cathedral, Oxford「Carols from Christ Church」

昨年もChrist Churchでキャロルを聴いたが、今年はChrist Church Cathedral Choirによるものを聞きにいってみた。これも当日電話をして、席があるかを問い合わせて購入したもの。一人£10の一番安い席しか提示しなかったから、他は売り切れていたんだね。実際…

Oxford「Christmas Concerto by Candlelight」

前から目を付けていたコンサートではあったのだが、因縁のCity of Oxford Orchestraであったのでついつい躊躇っていた物であった。昨日になってロンドンに行く前にPlay Houseで予約を取ろうとしたのだが、直前過ぎてできなかった。なので当日直接、会場のExe…

Royal Albert Hall「Christmas Carol Singalong」

ロンドンはサウスケンジントンへ。昨年何度もお世話になったV&Aのカフェで食事を済ませた後、コンサートまで博物館を覗いて過ごすことにした。まずは自然誌博物館に。地下道を出た目の前に、スケートリンクができていた。その近くには小さな小屋が並んでいて…

Tabacco

uk

たばこ税関係の記事の中で「イギリス並みの1000円」という記述がよく出てくるが、ではそのイギリスでの喫煙状況はどうかというと、 かなりの頻度で歩きたばこ(の残留煙)に遭遇する(田舎町の街中) ほぼ毎日バスに乗る直前までたばこを吸っている人、バス…

たばこ税

キーワード「たばこ税」の説明があまりにも一方的だったんで、両論併記の形に加筆してしまった。削除はしていない。以下赤字が加筆後の文章(キーワード部分が赤くなっていないのでわかりにくいが)。文章が酷いのは認める(^^;。 たばこに対して課される租税…

写真

はてなのフォトライフを使用すると、もうちょっと大きな画像を登録できることに気づいた。無料だと3Mまでしか登録できないし、今3枚登録しただけでもう約1/30使用した。ざっと90枚登録できるってことか。ま、使い切りそうになったら有料も考えましょ。という…

Christmas Lunch

だった。以下メニュー。矢印付きが私が選んだ物。 Broccoli and stilton soup Chicken liver pate served with red onion marmalade and toast ← Avocado, tomato and mozzarella salad with pesto dressing Traditional prawn cocktail with Marie rose sau…

なんだこりあ

S Korea cloning success 'faked' Dr Hwang Woo-suk was quoted by a colleague as saying that he had faked at least nine of 11 stem-cell colonies. 少なくとも成功したといっていた11個のうち9つがうそだったって?科学の分野でまで「息をするように嘘…

たばこタバコ煙草

読売で知ったのだが、 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051214it19.htm?from=top たばこ一本一円の値上げだって? 「マイルドセブン」1箱の小売価格は270円(うちたばこ税約157円)から20円引き上げられる。1本当たりの実際の税額は約8…

Tower Bridge

今回は宿として日本語ガイドブックにも(エコノミーな宿として)出てた、The Mad Hatter Hotelをとっていた*1。これまではPaddingtonの側やSouth Kensingtonなど、テムズ北側ばかりに泊まっていたのが、今回初めてSouth Bankの宿を利用したのである。という…

ハリーポッターと炎のゴブレット

以前スターウォーズを見たレスタースクエアのオデオンで標記の映画を見る。 これまで一通り原作も読み、映画も1〜3作と見てきたが、原作のストーリーの方でもなんだか釈然としない思いが強くなりはじめたのがこの4巻。そのためかストーリーの印象も弱く、映…

Westminster Abbey

快晴。以前…去年、大行列のため諦めた、ウェストミンスター寺院を訪れる。10時前につくと、もう行列ができていた。しかし朝だからまだ短い。5分ほどで入場。建物内は撮影禁止とのこと。残念。£8。高め。 ウェストミンスターにある聖ペテロ修道教会。7世紀初…

画像

デジカメ画像をカメラから取り込んだついでに、サイトに上げてみた。キャプションは面倒だからつけてない。無料会員だから画像が小さくて時によくわかんないけどね。

備忘

auchrannie house hotel, spa resort & country club。

スコットランドの大晦日2

uk

英国四季暦というページによると、(強調部引用者) Hogmanay スコットランドの大晦日の祭り。スコットランドでは昔クリスマスを祝うことが禁じられていたため、クリスマスよりホグマニーの方をより盛大に祝うとか。 とのことである。また、Affinity educati…

スコットランドの大晦日

uk

英国と言うとキリスト教だからクリスマスが一番の祝日というイメージだったのだが、スコットランドでは伝統的にクリスマスより大晦日なのだとか。へー。エディンバラでは、大晦日(Hogmanay)のstreet partyが有名なのだそうだ*1。まあそういう盛大なパーテ…

アップルのiMac G5欲しい!

前回の「アップルのiMac G5欲しい!」キャンペーンには外れたらしいが、また同じキャンペーンをやると言う。というわけで、アップルのiMac G5欲しい!今回は、キーワードを書くだけではなくて、「”iMac G5があたったら、○○○に使いたい!”というあなたのプラ…

ひとつだけ

Japan-A-Radioというネットラジオを聞いてみていたところ、iTunesの曲名表示にこのような文字が出た。 Judy & Mary - Hito Tsudake えーと。「ひとつだけ」といいたいのじゃないのかな?だったら「Hitotsu Dake」と書いてほしいんだが(^^;。

Marcelo Bratke Piano Recital(Wigmore Hall)/ひとつだけ

再度Wigmore Hallに、今度はピアノ独奏を聴きに。今年はモーツアルトの当たり年ということもあって目立ってないのか、イギリス人は好きじゃないのか、あまりショパンの名前を見かけない気がする。その中で珍しく見つけたショパンの曲を弾くピアノリサイタル…

ヲシテ

言いたいことはいろいろあるが、ヒロさん日記のコメント欄で既に言及済みであるし、その*1意図する部分についてもブログ主のHiro-sanさんやharuhicoさんのコメントで言い尽くされているので、ここではとりあえず触れない。 *1:私の悪文の…いつも攻撃的に見え…

かんじに「こだわる」のはホドホドにしませんか?

で、ヒロさん日記でのブログ主のHiro-sanの記述の中で、主張の本質部分ではないけど気になる点を一点。 谷沢永一 『「新しい歴史教科書」の絶版を勧告する』(ビジネス社)(ネットソース) 倭というのは「背が曲がってたけの低い小人」という意味で、チャイ…

現代日本における「識字」のイデオロギーと漢字不可欠論の要旨

ヒロさん日記『かんじに「こだわる」のはホドホドにしませんか?』にて、現代日本における「識字」のイデオロギーと漢字不可欠論の要旨*1が紹介されていた。参考までに一部を引用する。 おおくの「にほんじん」は、「にほんごは かんじ ぬきでは かけない」…

ケイケン値

やってみた。 経県値 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html結果はこれ。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?41444443443354155344144414443000343000040440004 ◎…住んだ( 5 点) ×3 東京都、富山県、石川県○……