2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「空腹なキノコは放射線をむさぼる」のか?

sci

アンテナに入れてチェックしているサイト「科学ニュースあらかると」さんに、「記事 : 空腹なキノコは放射線をむさぼる」という記事があった。 まずはその内容を、「科学ニュースあらかると」さんの記事から抜粋引用して示す。 「背に腹は代えられない」と…

エールは満足、食事に失望

都心に出たついでに、イングリッシュパブのHobgoblin Akasakaに行った。 土曜の開店時間直後とあってか、客は我々のみ。BGMで洋楽を大きめの音でならしている。無理にBGMかけず静かにしておけばいいのに。 内装は、本場と同様な作り。店員も西洋系の顔立ちな…

『なんで英語やるの』中津燎子

世界の共通語として必ず守らねばならない、英語の最大公約数的基礎ルールと日本人の発声の特徴 一.英語は人間同士の言語で、お互いの意思を伝達するために存在し、あらゆるほかの国の言語と対等である。 二.英語は、ある規定によって発せられた音を伴い、…

『この厄介な国、中国』岡田英弘

抜書きメモ 中国人の行動原理 中国人の行動原理=「指桑罵槐」桑を指して槐を罵る 『本当の怒りの対象とぜんぜん別のものを攻撃する』こと。当事者を直接批判しない。 例:教科書検定問題は[登阝](トウ)小平が党中央軍事委員会を廃止する動きを阻止するた…

カレンダーの語源

やっぱりぐぐると「呼ぶ」系の話が出てくるがなあ。 知識の泉 > 用語六曜干支 カレンダーの語源ユダヤ人や古代のローマ人の間では、新月が見えて月が代わるときに、そのことを大声で知らせるという習慣がありました。呼ぶというラテン語のCalareやギリシア語…

ロンドンの名所・帆船「カティ・サーク号」全焼、不審火?

Σ( ̄□ ̄;) タイトルは読売新聞「ロンドン名所・帆船「カティ・サーク号」出火、大きな被害」(2007年5月21日21時37分)のGoogleにあったタイトルより。 Cutty Sark(サイト内に募金の情報あり)の21th May Statementより。 The Cutty Sark FireStatement Fro…

ローマ法王はローマカトリック教会が南米原住民をpurifiedしたと言ったの?

soc

昨日付けで書いた記事のうち、続報か?としてあげたリンク: Chavez demands Pope apologize for Indian comments (Sat May 19, 2007 12:07AM EDT)について。 ベネズエラのチャベス大統領が怒っているとの記事。この大統領は反米で有名で、またカトリック教…

西遊記5巻宝の巻

西遊記〈5〉宝の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ (5))作者: 斉藤洋,広瀬弦出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 金閣銀閣もとい金角銀角登場。だんだん元の話を忘れつつあるくら…

ローマ法王演説に批判「虐殺・奴隷の過去無視」

soc

昨年秋に報道された、イスラム教に関するベネディクト16世の発言は、 http://d.hatena.ne.jp/mobanama/20060916 http://d.hatena.ne.jp/mobanama/20060917 にある通り、「法王発言の誤訳と誤報と誤読と誤解」であったそうだが、今回はどうか。 朝日新聞2007…

Moleskine衝動買い

昨日Amazonで見かけたモレスキンをITO-YAで見つけ、衝動買いする。こんな高い手帳、使い道も決まっていないのに普通は買わない。 せめてスケジュールタイプにすればよかったのかもしれないが、とりあえず格子のポケット。ま、最近またPDA離れしていたところ…

日本史系

しんどいので簡単なメモのみ。いずれもこれまでの見方を覆す感じで面白かった。結果的に「征夷大将軍」から3冊ほど、似たテーマで読んだことになった。 武家の棟梁の条件―中世武士を見なおす (中公新書)作者: 野口実出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994…

参考:瀬戸内シージャック事件(リンクはwikipedia)

誰か昭和を想わざる 昭和ラプソディより。強調は引用者による。 昭和45年5/12午後2時、広島市尾長町からライフルを持った2人の男がいる、と通報が入り、5/10午前2時に福岡の柳小路で車を盗み、5/11午前0時30分に山口県下で警官を刺した3人組のう…

マスゴミ

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1179416231/318 【立てこもり】 拳銃男が民家で発砲、1人死亡・3人負傷 妻を人質に 愛知・長久手町 ★8(修正)318 :Ψ :2007/05/18(金) 01:13:03 id:VpnjqLSR0 47 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/05/17…

日本の警官は防弾チョッキも配備されていないのか?

また日本国内において拳銃発砲立て籠もり事件が起きた。その際、初めに撃たれた警官を6時間も放置した形になったというのも酷い話だが、その警官を救助しようとした機動隊員が「左胸」を撃たれたというのは一体どういうことなんだろう。 胴体部であるならば…

電話で聞いてみた

警察発表のままとのこと。釈然としない答えだなあ。 実行犯側とのことで、少年を匿名にする関係かとも思ったんだが。 児童保護のため、ってことだとしたら、同姓の子供を共犯なり実行犯なりにしておけば匿名報道されるってことなのかなあ、ってことを聞きた…

記事があった

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/05/16/k20070516000124.html (cache)http://megalodon.jp/?url=http://www3.nhk.or.jp/news/2007/05/16/d20070516000124.html&date=20070516192742 逮捕されたのは、東京・立川市の無職、古川弘美容疑者(38)と40歳の…

NHK一人だけ容疑者の名前を言わないのはなぜ?

今NHKの7時のニュースを見ていたら、東京立川で、子供3人に引ったくりを指示していた親らが逮捕されたというニュースをやっていた。38歳の女性の名前はフルネームでしっかり述べたている一方で、引ったくり実行犯の子供の一人の親である容疑者を「40歳の女性…

WikipediaをWikiって略すな

世の中にはWikipediaをWikiと略すと怒る人がいるらしい。 まあ確かにその主張はわかる。 話は変わるが、「ねじ回し」は「screwdriver」である。ねじ=screwを駆動するもの=driverである。これを「ドライバ=driver」と略すのは、ねじ回しを「回し」と略すよ…

『ロンドン 地主と都市デザイン』鈴木博之

近現代のロンドンを、どのような背景を持って発展してきたのか、解きほぐしてくれる本。公園や道の名前からその歴史が読み取れることを示してくれ、ロンドンの街を歩くにしても、このような歴史の厚みを知ると知らないとでは、さぞかし感慨が違うだろうと思…

『海の世界史』中丸明

タイトルどおり、海からの視点、航海の影響という観点からの大まかな通史。粗筋的には知っているようなことが多かったが、上記視点からの整理という意味で、なかなか面白く読めた。ただ、文章がふざけすぎていて、途中何度も放棄しかけた。内容的には悪くな…

『百姓から見た戦国大名』黒田基樹

戦国時代は慢性飢饉であり、大名の他領への侵略は「生産」活動であった。そのような時代における中世の村は、今で言う国家みたいなもので、「生活」のために不可欠の単位であり、構成員の私権を制約する公権力であった。戦争は村単位の紛争を解決するために…

「クイーン」★★★☆☆

ダイアナが死んだとき、英国王室はダイアナはすでに英国王室から離れた人間であるから、一切関知しないという風な態度をとり続けていた。少なくとも外から、マスコミ越しで見ている分には。まるで無関係な私ですら当時、一切コメントを発しないという世論、…

『クイーン』−戸田奈津子がまたやった

ダイアナの死に際してスペンサー伯チャールズが出したコメントの字幕として、「妹が」と書いている。スペンサー伯はダイアナの弟なんだから、スペンサー伯からダイアナに言及する際は「姉」だろうが。 戸田奈津子は調査能力が皆無なのか?それとも実は日本語…