2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

Scienceにも当たってみたが、テクノバーン記事後半は記事中には触れられていない。一つの記事としてまとめるのは無理があるだろう。この記事を書いた記者は日本語が不自由なんではあるまいか?

記事は原著論文の要旨に書いてある部分を避けて記述する、テクノバーン

Technobahnに『アゲハの幼虫は鳥のフンに擬態する、東京大学研究グループ』という記事があったので覗いてみた。『2008/2/25 18:41』というタイムスタンプの記事を見ると、 アゲハ(Papilio xuthus)の幼虫はホルモンの影響によって4令時までは黒と白の特徴的…

千字文

web上にあったんだが、結構意味わかんない字が多いのな。旧字ってのもあるにしても。 天地玄黃,宇宙洪荒.日月盈異,辰宿列張.寒來暑往,秋收冬藏.閏餘成歲,律召調陽. 雲騰致雨,露結為霜.金生麗水,玉出崑崗.劍號臣闕,珠厚夜光.果珍李柰,菜重芥薑. 海鹹河淡,鱗潛…

未来的パジャマ

Internet JourneyのUN Today『2/5 ホテル・チェーン「Travelogde」、安眠のための特殊なパジャマを開発!』経由、Daily Mail『Sci-fi suit? Actually, it's my Travelodge pyjamas』 ワロタ。 UK Todayの記事から特徴を抜き出すと、以下の通り。 皮膚のかゆ…

「全日本放屁愛好会」?

えと、念のため冒頭で強調しておくと、以下に引用するエントリの本題は、非常に真面目なものであります。ただ、その中のたとえ話の部分に個人的に異常にうけてしまったためぶくまのエントリ化*1。 『喫煙ファシズムからのわが闘争? - 大惨事!過下郎日記』よ…

ヲチ日誌

『2008年2月11日 (月) 00:27; 58.91.199.13 (会話) による版』 同様の論文を日本血液学会雑誌に投稿すると、新しい知見は有るが内容が悪いと言う理由で掲載を拒否された。ただ「内容が悪い」というだけで、どこがどのように悪いのかという指摘が全く無く、誠…

『ICRP2007報告書への疑問』に関して

まずお答えから。 LNTモデルは“リスク管理における最善の実際的アプローチ”である,という評価ですね.(まあこれを2文字に圧縮するとなれば.「妥当」でも悪くないとは思いますが・・・.) 私はその意味において「妥当」と呼ぶことを誤読と呼んだのでない…

とりあえずお返事

id:yamamoto9さま。コメントいただきありがとうございました。ブログのコメントにも書かせていただきましたが、補足も兼ねて。 低線量域の生物効果についてICRPはこの報告書で,「線形,閾値なし」(LNT)が現時点では妥当なものと認めている. (65) Therefo…

『フローズン・タイム』★★★★☆

原題「Cashback」。2006年の英国映画がようやく日本でも公開になった。この映画に関しては、すでに絶品と感じた評に出会っているので、屋下に屋を重ねてもしょうがなかろうと、評は放棄。 もとは短編映画だったのが、第78回アカデミー賞の短編部門にノミネー…

Wanted

web

幸運の女神独占禁止法違反

微小な被曝を大人口で掛け合わせて健康リスクの予測を行う集団線量の使い方は間違っています

soc

『So-net blog:ペガサス・ブログ版:六カ所事業所からの放射能による集団線量(グリーンピース報告書)』経由 『低気温のエクスタシーbyはなゆー:グリンピースは「六ヶ所再処理工場」のために15,000人が癌死と推計』経由 『グリーンピース:六ヶ所再処理…

召喚呪文

web

副長日記さま経由: mobanama69号の召喚呪文我、見目麗しい夜の繁華街に絆されし者。 汝、仄暗い使者に破壊されし者。 もっともらしい運命に嫌々背き元いた世界へ還れ! そのちょっと湿ってる黒歴史を以って、偽善者たる汝が宿敵に 欲望の桜吹雪を打ち込むの…

千島■説

「粘る稀なガン患者」さんの「毎日新聞もここまで落ちたか・・・」のコメント欄でのやり取りをみてても、実に見事に言葉が通じない。 出典は別だが面白い一文。 自分では絶対に検証しようとしないで、既成概念に加え絶対的に信奉する「自分が認知する現代科…