2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

列車の実態を垣間見る

uk

食事を終えて支払いを済ませると、19時過ぎ。事前に調べた19時10分台の電車に間に合うべく走る。が、CRTをみても窓口で聞いても、該当する電車はない。何度窓口で聞いても次は42分といわれるだけ。???[無駄に長すぎたので以下コメントに退避]

フランス料理Raphael

川沿いを歩くうちにまた橋が見えて来た。結局、二つの橋をぐるりと回ってまたメインの地区に戻って来たところで晴れる。もう18時。食事時である。ガイドブックにエコノミーとあったフランス料理Raphaelに行ってみることにした。壁のメニューをみて絶句。少な…

Bath abbey、川沿い散歩

外を歩いててくたびれたのでBath abbeyに入る。寄付£2.5。中を一通りみる。ま、教会だ。宝物殿みたいなものあったようだがもう閉まってた。時刻は17時。屋内企画はもう閉まっちゃう時間である。椅子に座って、まだ見逃してそうで、行けそうなスポットを探す…

spa施設Bath spa

一通り見終わったところで改めて歩いて町中に戻り、Roman bath以外のお風呂系の遺跡であるクロスバス、ホットバスを見る。といっても建物だけ。本来ホットバスは、2001年にはオープンするはずだったというspa施設Bath spaの一部になるはずだったのだが、その…

Bath Spring Flower Show

入場料£6.5×2。Flowerとあったので、花壇とかが一杯ある、花にあふれた空間を想像していたのであるが、実態はいくつものテントが張られている、Farmers' marketの大きいもののようだった。ちょっとだけがっかりではあったが、テントを覗いては調味料の類いを…

Royal Crescent

円形になった通りThe Circleで停まったかと思うと、運転手さんがここが博物館Assembly Roomsに一番近づいたとこだよ、と声をかけてくれたので降りる。しかし、天気がすごく良くなっていたので、博物館はもったいないと、バースのもう一つの目玉であるクレセ…

市内観光バスに乗る

食後一服しながらRoman Bathのチケットを読んで見ると、バース市内観光バスの1階に片道分乗れると書いてある。それに乗ると博物館のそばで降りることが出来るようだ。折角だから乗ってみることにする。チケットを外にいたお姉さんに見せて乗った後、なんだか…

Sally Lunn's

昼食はガイドブックにあったSally Lunn'sに。その昔、皿が一般的に使われるようになる前には、パンの上に料理を乗っけて皿代りにしていたらしい。それを踏まえたという、パンの上に料理をのっけたトレンチャーが有名とのこと。それのセットを一つ。2品セット…

Roman baths

Bathといったらまずここでしょう!という、Roman Bath musiumへ向かう。入場料に音声ガイドが含まれている上に日本語がちゃんとある。当然借りる。始めはまじめに日本語音声ガイドを聞きながら順番に見てたのだが、時間がかかるかかる。それよりも人が少ない…

Bath spa観光

uk

いろんなところが開き始めるのは9時からなので、駅でお茶。お茶している間に降り始めた雨が収まって来た9時前に街に出た。

列車デビュー

uk

英国到着以来、基本的にバスの移動ばかりだったので、今回が列車デビューである。英国の列車は、遅れるだの高いだの分かりにくいだの悪い話ばかり聞いて、敬遠していたのだ。まず居住地の南方にある「最寄」駅のDidcot Parkway Rail Stationへバスで移動(往…

英国電車事情/Bath spa日帰り小旅行

この週末は月曜がbank holidayのlong weekend。お泊まりこそなしだが、少し遠出してみることにした。とりあえず行きやすそうな観光地ということで、Bathに行ってみることになった。Bathはその名の通り、ローマ時代にまで溯る「温泉」の町であり、英国でも有…

暑さ寒さも…

uk

そろそろ4月も末。天気の良い日にはパンツいっちょで日光浴をする人がいたり、Tシャツ一枚の人も良く見るようになった。では自分はどのような格好をしているかというと…実は真冬のままなのだった。真冬と同じコートに同じセーター。毛糸の帽子、手袋、マフラ…

過去日記

2月18日「HMV」追記

Linux Zaurus

Londonでスタイラスを落としてしまったらしい。不便だ。悔しい。ちなみに、iBook不在期間に、EBtなるアプリケーションを使用し始めた。これは「メモ間で自由にリンクを張る」ことができるメモ帳ソフト。ちょっとTRON的に使える(?)メモ帳である。もう少し…

DVD!続き

というわけで朝起きたらDVDが焼き上がってた。DVD playerで鑑賞可能であることも確認できた。これは楽しい(^^)。ただ、メニュー画面やチャプター選択画面が、素っ気なく、分りにくく、異常に使いづらそう。要検討。デジタルビデオのバックアップも兼ねてどん…

DVD!

さて、まだHDDにはデータが残っている。その中で最大のものは「iMovies」(13.04G)。これについてはこの機会にDVDを焼いてみることにする。iMovieを開いて、適当にチャプターを埋め込み、2時間を越えないように少々トラックを削った後で、共有でiDVDを選択…

HDDデータトランスファー - 「英Apple直営店の修理対応遅滞問題」尻拭い

さて新しいiBookであるが、先のような経緯のため、もともと2ndパーティションに入っていたデータが欠けている。そこには主にデジカメ画像・デジタルビデオ動画・音楽のデータが詰め込まれている。いずれもなくてはならぬというものではないのかも知れぬが、…

感想:iBook G4 14-inch:1.33GHz (SuperDrive model)

速い 大きい 明るい 使いづらい でもまあ便利 1.は言うまでもないだろう。◎。クロックスピードで倍以上。体感としては、劇的ってほどではないにしろ、いくつかの操作に関して、レスポンスが上がったことは実感できる。*12.正直言えば、このサイズはあまり好…

Vladimir Ashkenazy in Oxford

Oxfordの町中にあるNew Theatreにアシュケナージがくるというので行ってみた*1。オケはThe Oxford Philomusica、Pianoは多分Oxfordの関係者であるMarios Papadopoulosという人。曲目は Tippett: Fantasia on a theme of Handel Elgar: Symphony no. 1 Tippet…

Turner Whistler Monet

art

土曜日の話になるが、標記の展覧会に行った。場所はロンドンのTATE Britain。ここは(もしくは、この展示では)入場時間が指定されている。ネットなどでも予約できるのだが、実は先週それをせずに11時ごろに来てみたら、今買えるチケットの入場時刻は13:30と…

まとめ

このエントリで言いたかったこと:私はクレーマーじゃない!!

4/23(土)

10週間経過。本当に最後になるんだろうなとの思いと、最後の最後に何かやらかしてくれてないだろうなとの不安を抱きながらアップル直営店再訪。箱を受け取る。確認。案の定しっかりやってくれていた。○ 旧80G HDD→ある ○ スペック→iBook G4 14-inch:1.33GHz …

4/16(土)

9週間経過。先週そこまで言っておきながら、電話はこなかった。最悪また部品が必要だからどのくらい待て*1との電話があるだけでも、電話がありさえすれば容認する覚悟だったのだが。いいかげん怒りを覚えつつアップル直営店再訪。先方:電話がないと引き渡し…

4/9(土)

8週間経過。2か月も待たされたことよりもついに手元に戻ってくるという喜びに舞い上がりつつアップル直営店再訪(4/11参照)。こちらの対応:簡単にチェックした後に料金£89を支払い、その後Genius barでもう少しチェックしていたら症状再現。全く直っていな…

4/8(金)

ついに初めてアップルから電話(4/8, 4/11参照)。修理完了とのこと。期待:■■■■□ 不信:■■□□□*1 *1:内容はむしろHDDの中身がちゃんと保全されているかと言ったような方向に変わった。

4/2(土)

7週間経過。それでもさらにまた相変わらず電話は一回もこない。ケーブルと判明して少なくとも3週間。この週こそは受け取れるかもと期待を込めてカバンを持参してアップル直営店再訪。細かな経緯については、あまりに度々のことなので記憶も定かではないが、…

3/26(土)

6週間経過。さらにまた相変わらず電話は一回もこない。それでも、部品取り寄せとの回答をもらってから当初に修理期間として提示された2週間が経過した。電話を受け損なった可能性もあるかと、期待を込めてアップル直営店再訪。先方の対応:部品がおかしかっ…

3/12(土)

4週間経過。相変わらず電話は一回もこない。状況を確認するためにアップル直営店再訪。先方の対応:ケーブルを交換するとのこと。部品取り寄せ中とのこと。こちらの対応:連絡なしに修理を先に進めたことには腹も立ったが、一応高額修理ではなかったことと、…

2/26(土)

2週間経過。この間電話は一回もこない。当初伝えられた修理期間が経過したのでアップル直営店再訪。先方の対応:Genius barで確認したところ、まだだとの答え。こちらの対応:これまでの英国の通販などの対応から、こんなことも有り得るとは想定していたので…