2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

New Year Countdown

少し仮眠。22時頃起きて、23時前に地下鉄でWestminsterに出る。テムズ川の方に歩くと、既に結構の人出。川縁の道の、駅に近いところでは、堤防(川)側は既に人で一杯。壁(道)側もほとんど一杯だったが、辛うじて開いている所を見つけて、立つ。 大観覧車…

New Year's Eve「大晦日」

二日休んで再度ロンドン訪問である。曇りで少し暖かめ。サウスケンジントンの近くのホテルをとっていたので、先ずホテルに寄って荷物を預ける。そのまま歩いて自然誌博物館へ。無料。恐竜の化石とか。本館の方をざっと見た後、Earth Gallaryへ行き、宝石のと…

New Year's Eve「大晦日」/New Year Countdown

2004/12/31(金)

ロンドン二泊小旅行三日目/ハロッズ

さて、今朝は昨日外から拝んだハロッズに行くことにした。残念なのは、イギリスではクリスマス後にバーゲンがあると言われて楽しみにしていたのだが、ハロッズのバーゲンは1月3日からだった。それでもさすがにクリスマス後のオープン初日とあって、人が多い…

ロンドン二泊小旅行二日目/ヴィクトリア・アルバート博物館

泊まったホテルであるが、予約サイトで見る限り、そこそこ星の数の多いホテルの、ディスカウントの部屋であった。星が多いからと期待して行ったのだが、エレベータのない区画の、ダブルの狭ーい部屋。しかもシャワーには浴槽がない。その上排水溝が詰まって…

Boxing day/ロンドン二泊小旅行一日目

今日から二泊でロンドン小旅行。Boxing dayも休みとなるところが多いのではあるが、さすがにロンドンではそこそこのスポットが開いているようだったので、計画してみた。その足についてだが、OxfordからLondonまでのCoachは動いていることは確認ずみである。…

犬と猫(電脳遊星Dより)

web

710 :名無しさん@明日があるさ :04/12/16 23:39:41 犬: この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、 気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、 可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。 この家の人たちは神に違いない! 猫: この…

Christmas day

今日は何もできない日である。交通機関も休みだし、開いている店もない。家にいるしかないのである。 (28/Jan/2005登録)

Christmas Eve

[diary]Christmas Eve職場の勤務日は今日までであるが、既に昨日から休みに入った人が多い。また、今日は昼にはいろいろなサービスの受付を終了し、15時までの勤務でもって、通常勤務と看做すっていうようなメイルも入っていた。というわけで、今日は私も休…

過去日記

11月27日分登録。とりあえずそれだけで更新しておく。

ブラウザ変更/過去日記登録

ブログの時だけでも、IEをやめてSafariを使うことにした。というわけでWall3に戻してみた。

過去日記

11月23日〜26日を登録。

Theme - wall3

How about this? - だめだ。NTで見ていた時はいいじゃんと思ってたのだが、MacのIEからはぐちゃぐちゃだ。 がっかり。昨日のQuery110に戻してみたが、今日登録分の記事を見ていたら、画面が崩れている。もーいやだ。とりあえず不具合がなかった標準のhatena…

過去日記

ついでに11月21日と22日を登録。 この週末(18、19日)は、再度ロンドンに挑んでみたのだが、その記録もまた後日ということで。

County tax

仕事を早めに切り上げて、County Officeへ行く。County tax(住民税)を支払うのだ。住民税は、住居のランクによって価格が異なる。我々の住むフラット程度だと、とりあえず引っ越した11月15日から年度末3月31日までの分だけを支払って、8万円弱。年間20万円…

画面のテーマをいじってみる/住民税

テーマを気まぐれに変更してみる。いろいろ試してみたが、色合いが変だったり、暗かったり、好みじゃなかったり、色をいじりすぎていて使いづらかったり、なんか使っているコンピュータでは画面が崩れていたりしていまいちなものばかり。これ*1が比較的まし…

ロンドン一泊小旅行二日目

ロンドンの安い価格のホテルはどこもコンチネンタルブレックファスト付きとなっていた。要はシリアル+ジュース+パン+フルーツ+コーヒー/紅茶に+α程度の朝食。イングリッシュブレックファストやアイリッシュブレックファスト程ではないが、そこそこ満足…

ロンドン一泊小旅行一日目

ロンドンも日帰りばかりではつまらないと、一泊してくることにした。例によってCoach(長距離バス)のOxford Tubeにてロンドンに。終点のVictoria stationでおりる。 「みゅう」に立ち寄ると、ロンドン市内観光のBusツアーの案内があった。£16とそこそこ値が…

居室でパーティ

今日は今度は職場内でランチパーティ。ちょうど私のいる居室が少し大きめ(3人分もの机が入ってる)なので、ここが会場。11時頃から幹事役の人がチーズとかスナックを並べる。12時頃からそれらをつまみつつ、ワインやポートワインやビールなど。適当に人が…

クリスマス・ランチ

今日は職場のクリスマス・ランチの日である。日本で言えば忘年会。来週にはもうクリスマス休暇でこなくなる人がいるようだから、この週に行ったのかな。日本で忘年会と言えば、「飲み」がメインな感じだが、こっちはあくまでも食事って感じ。部門こぞってパ…

過去日記

11月17, 18, 19, 20日を登録 今日はこれだけ(^^;。

カラスの知能

sci

12月10日付けのScience(Vol. 306, pp. 1903-1907)に興味深い総説が出ていた。 「The Mentality of Crows: Convergent Evolution of Intelligence in Corvids and Apes」 というものだ。まだ読みかけであるが簡単に紹介すると、知能が高い動物としては霊長類…

過去日記

11月14, 15, 16日を登録

Christmas Carol Concert

11月20日にチケットを買ってあったコンサートである。やはり12月に英国にいて、この手のキャロルを聴きに行かないというのもなんだろうと思って買ってみたのである。そういう動機であったので、今度もまた一番安い席の£10×2人分である。安い席なので当然のよ…

もばなま英国篇 − クリスマスキャロル

今日は日曜日。渡英以来初のどこにもお出かけしない休日となった*1。ということで、ここは昨夜のコンサートの話を書くことにしよう。 *1:近所の大型スーパーには出かけたが、さすがにもうこれはお出かけとはカウントしない(^^)

雑想:郵便料金値上げのニュースから

昨日ラジオを聞いていたら、英国Royal mailが、1st class(速達)の郵便料金値上げをするというニュースが流れた。現在の28p(約56円)から2p上がって30p(約60円)にとのこと。私の貧しいヒアリングによるものだから全然違うかもしれないが、ラジオのニュー…

この曲わかる?(テキストオンリーで)

web

素晴らしい!!(電脳遊星Dより)。 【ピロリロ】 この曲の題名を教えて! 2 【ドラドーラ】 102 名前:名無しの笛の踊り :04/05/06 22:28 id:hfkA4A4Z だ〜らだ〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ だ〜らた〜らで〜れだ〜りらん チャカチ…

動物のエラ

sci

こちらははっきりとソースが明示された記事。朝日新聞web版12/07 16:56の『陸上動物の副甲状腺に「エラ」の痕跡』によると、 …エラは、肺で呼吸する陸上動物では首にある副甲状腺として残っていることが、ネズミなどと魚の比較研究でわかった とのこと。国立…

インスリンと寿命

sci

マウスや線虫ではインスリンレセプター関係の遺伝子が寿命関連遺伝子として知られているがついに人でも関連が見つかったと言う報告が出たそうだ。朝日新聞web版12/07 06:25の『「長寿型」遺伝子を発見 インスリン受容体で比較調査』によると、 105歳以上の長…

若い者の歴史認識

web

UK Today 12/3に 英国人、歴史オンチぶりを改めて露呈!?−−「アウシュヴィッツ強制収容所」のことを知らないのは約半数! http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/041203/news041203_3.html という記事があった。BBCが成人4,000人を対象に行った調査で…