2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

汎神論続き

さほど詳しいわけではないので誤解しているかもしれないが。浄土真宗の開祖、親鸞の教えの「絶対他力」を極端に推し進めると、すべての人は既に平等に救われる運命にあることになる。「救われる」ための条件を提示しないという点に於いて、凡人にとって「汎…

キーボード交換

本日iBook dual USBのキーボードが届いた。早速同梱のマニュアルに従って組み立て。細いプラスドライバを調達するのが一番面倒であった。何と言うこともなく完了。かくして、キーボードが新品となった。いやいや、快適。完全に死にかけていたコマンドキーは…

無神論と汎神論

多くの日本人は自らのことを無宗教/無神論者「atheist」だと思ってしまうことが多いという。私も(言霊におびえたり、さらにはしっかり浄土真宗の法名まで貰っていながら(笑))自らのことをそう思っていた時期があった。 学生時代に先輩から、外国で無宗教…

キーボード交換申込

私の2001年型iBookのキーボードがいかれかけている話は、以前某所で書いたことがあった。多分半年以上前(笑)。ずっと放置していたキーボードだが、出張前に片をつけて行こうと、ついにAppleに電話した。まずアップルジャパンのサイトをチェック。どうやらウ…

プリンタ購入

さて、目的その1を果たしたところで20時半を大きく回った。閉店は21時。残り時間はわずかであるが、目的その2であるプリンタのコーナーに向かう。今回の目的は、超小型だけど一通りのことができるプリンタが欲しいというもの。となれば機種は確定である。C…

シェーバーの方式転向

新宿に出る。目的その1はシェーバーの購入である。ここ数年は、押し入れに眠っていた10年(もっと?)前のブラウンの充電式のシェーバーをもらって使っていたのだが、なぜだか充電されなくなってしまった。古い型であるせいか、剃った後もひりひりして毎日…