2009-01-01から1年間の記事一覧

AFPの放射線に関するデマ記事

毎度のことではあるものの、AFPBBの記事がひどすぎる。 今回の「これはひどい」は、「CTスキャンの被爆量、想定より多かった 数十年後にがん発症リスク」という2009年12月18日 18:35付の記事。 まずそもそもタイトルがひどい。被爆ってなんだよ。CTは爆弾か…

ハイクの焼き直し

以上ハイクの焼き直しでした。丸一年以上サボってたからはてな記法もすっかり忘れてしまった。昼休みに変なムラっ気起こさなかったら、今頃NATROM先生がかかれたものを読んで楽しんでいられたのにー。 とまれ「むいみ」さま、ネタのご提供感謝します。

この「ホットスポット」の放射線で本当にがんが出来るの?

sci

改めて中村論文について。この論文ではラジウムを中に含む含鉄タンパク質粒子が肺の中の一点に留まって放射線を発し続ける「ホットスポット」が、発がんを引き起こすと主張している。ただ、具体的にどのような線量だからどの程度リスクが上がると想定できる…

煙草と肺がんが無関係だって誰が言ったの?

sci

7月28日に「岡山大の中村栄三教授(地球宇宙化学)」の成果として、「石綿吸引で肺にラジウム蓄積、中皮腫の原因に」(見出しおよびリンクは読売新聞)という報道があった。この記事にある「アスベスト(石綿)の吸引や喫煙などにより、強い放射線を出すラジウ…