2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Real ”Chicago”

http://www.osakanews.com/kansai-news/kansainews4.htm 上の階うるさい、会社員を刺す 吹田市 無職男逮捕(2005/5/31) 申容疑者は、男性に対し、物音がうるさいことの苦情を言いに行ったことは認めたが、「ナイフを持っていたら相手があたってきた」と容疑を…

今頃晴れる

いい天気である。しかし今更海やピアに戻るのもなんなので、町を適当に散策してから、帰途につく。ちなみにビクトリアとブライトンはいずれも自動改札である。日本で考えればこれが当たり前なのだが、チケットが手元に残らなくてなんだか寂しい。電車はビク…

水族館

海沿いに水族館があるようなので、残りの時間をそちらで過ごす事に。一人£12くらいだったか。雰囲気的には、古い江ノ島という感じである。江ノ島と違ってイルカもペンギンもアシカもいないが。トンネル水槽があって、入り口の表示には16時からサメの餌付けシ…

English's

ガイドブックに出ているシーフードのレストランEnglish'sに向かう*1。生ガキ6個と、ロブスター(プレーンのグリルしたヤツ)、他にロブスターのスープと白ワインを500mlのデキャンタ*2で注文。ロブスターは£4.50/100gだったか。550gのロブスターだったので…

ブライトン

今日は今日とて、9時前にロンドンヴィクトリア発の電車でブライトンに向かう。ブライトンはロンドンに近い海辺の歴史ある観光地。電車で1時間弱の距離である。まあ東京で言えば江ノ島か。もしくは高級保養地だった事もあるようなので葉山かな。電車は今日も…

Star Wars Episode III - Revenge of the Syth (シスの復讐)

ロンドンに泊まっているのに夜遊びしないってのもなんだと、夜に出かける事にした。とはいえ、クラブの類いにいく趣味はないので、ロンドンはレスタースクエアにある、プレミア等でよく使われているオデオン座でスターウォーズを見る事にした。日本でも最近…

印象

比較としてはあまりフェアではないとは思うんだが、言葉がわからずともOxfordからソールズベリ、ストーンヘンジに行ったミニバスツアーの方がなんだか楽しかった気がするなあ。

ドーバー

これまで概ね曇りだったが明るかったのが、カンタベリーを出るあたりからだんだん暗く。ドーバーに着く頃には雨が降り出してしまった。一応雨にかすみながらも、ドーバーのお城や白亜の崖は見えたのでよしとはしたが、地と残念。ドーバー滞在は15分程度。撮…

昼食とカンタベリー

カンタベリー到着後、まず昼食。案内されたのはいかにも観光地の食堂って感じのお店。事前にフィッシュアンドチップス、チキンアンドチップス(多分本当はチキンアンドサラダ)、ジャケットポテトから選んでガイドさんに伝えておいて、それをすぐに出してく…

リーズ城

リーズ城では1時間程時間があったと思ったが、まずは庭園をちょっと観て、クリームティをいただく。庭園は薔薇を楽しみにきていたのであるが、薔薇には若干早かった。クリームティとは、お茶と、スコーンをクロテッドクリームでいただくのである。クロテッド…

Golden tour - リーズ城、カンタベリー、ドーバー

正確にはパンフレットにはグリニッジの文字もあったように思う。しかしグリニッジはバスで通過しただけ(^^;。それなら以前のOxford出発のツアーも、行き先にコッズウエルズと書けるよ。話を戻して。ロンドンはビクトリア駅から出発するバスツアーである。日…

The Phantom of the Opera

さて、せっかくロンドンに泊まるのだから、普段はできない夜の過ごし方をしたい。というわけで、これまで帰宅のバスが無くなるかもしれないと避けていた夜の部の公演を観に行く事にした。とはいえ予約はなし。できれば「Billy Eliot」(映画「リトル・ダンサ…

Mamma Mia

先述の通り、一階席後方中央の席。ミキサーボックスの前の席で、真後ろには人は居ない席。しかし、右後方と左の席に、少なくとも標準の英語じゃない人たちの集団が来るではないか*1。きっと団体旅行が押さえていて余った席だったんだな。内容の方は、冒頭し…

三連休耐久旅行 - 初日

実は今日から三連休。先週「マンマ・ミア」を予約したときには二人ともその事を忘れていたのだった。おかげでこの三連休遠出はできず。それでも三連休を活かそうと、ロンドンにホテルをとり、目一杯動き回る事にしたのだった。ちなみに三連休という事で人出…

Pirates of the Caribbean - The Curse of the Black Pearl (2002)

邦題「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」(2003)。大画面日本語字幕付きで見た時の印象は某所2003/09/12参照。今回日本語字幕なし、小画面で見たところ、前回程の印象は得られなかった。戦いのシーンはなんだか単調に思えるし、画面が暗くて…

Finding Neverland

邦題「ネバーランド」(2004)。ピータ・パンの著者である少年の心を持った劇作家ジェームズ・バリをジョニー・デップ(Johnney Depp)が演じている映画。ジョニー・デップは「パイレーツ・オブ・カリビアン」(某所2003/09/12参照)しか見ていないと思って…

The Princess Diaries 2

邦題「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング」(2004)。ディズニーが新しくお姫様アトラクションを作るための宣伝映画*1。だから映像と音楽は素晴らしい。終わり。だけではなんなので。アメリカ人が考える「Royal family」ってこんなもの?「Roy…

ES細胞走り書き

どうも今回の報道、基本的に移植とかの治療に道を開いて万歳って方向に比重を置かれている気がするのだが。いいのか?

「Mamma Mia」予約

感動さめやらぬ状態でピカデリーに。本当はJapan Centreで日本のお菓子(柿の種とかハッピーターンとか)を買うつもりで行ったのだが、駅をおりて目に入ったのは駅にほど近いところにある「Prince of Wales Theatre」の「Mamma Mia」の看板。これまでインタ…

Chicago the Musical

実はこのミュージカル、以前一度観に行っているのだ。二回目。前回はケチって安い天井桟敷の席。そのせいでもあろうが、舞台に生のジャズバンドが乗っているというのに、どうも音はしょぼいし、歌も演技も悪くはないが、事前に予習と称して映画版を見すぎた…

suppl.

大吉 おお!貴方にピッタリのハンドルをお使いになられてますね。 運気も最高ですので将来安泰。 もばなま恋愛運:B 健康運:A 成功運:A 金運:A ってことは変える必要はないんじゃん^^

mobanama69号

ハンドルネーム占い http://hname.net/ その4.番号付けで呼んでみると・・・。 mobanama69号恋愛運:A 健康運:A 成功運:A 金運:A大吉 なんで69...^^;

過去日記

ここ一週間近くにわたって書き溜めて来た04/30, 05/01, 05/02(追記), 05/08, 05/14, 05/15を一気に登録。

英国レンタルDVD事情

uk

以前話したように、図書館でもビデオやDVDを借りることができるのだが、普通の映画のDVDが1週間600円。あまり安いものではないし、住んでる町の小さい図書館では数も限られているし、予約するのも面倒だし、きちんと返しに行くのも面倒だしと、数回使用した…

レンタルDVD

昨日寒い中に一日中いたせいか、二人揃って体調を崩してしまったため、DVD三昧の日にすることにした。 ところで、今日見たDVD3枚*1の内2枚はレンタルだったのである。ということで、 *1:Trainspotting, The Incredibles, Monsters Inc

帰途に

競技は夜の部まであり、10時までやっているようなのだが、宿をとっている訳でもないので、さすがにそんなにはいられない。ちょうど17時からの女王のGuardに対する表彰式が終わったところで昼の部が終わって時間が空くようだったので、それを機に席を立つ。人…

Her Majesty

「DAKS Pony Club Mounted Games」の表彰式。イングランドの優勝ということで、多分イングランド国歌が流れだし、皆が起立するのにしたがって起立*1。見るともなしに前方にある指定席(名前の中にRoyal…との単語が書かれてた記憶があり、そちらが正面)の方…

ホースショー

午後はメインの馬場に戻る。椅子は満席。馬場脇の塀のところも既に鈴なり。とりあえず椅子席の1列目に空きを見つけて入り込む。塀のところの観客が邪魔で良く見えない。人が入れ替わる毎に徐々に上に上がって最後の方は見晴らしを確保したが。私が見たのは1…

Royal Windsor Horse Show

特にイベントらしきゲートなどは設けられていない。門のところに、黄色い蛍光色のジャケットをつけた警備員さんとはまた別に、それよりいい格好をした人が一人立っていて、「チケットは?」と聞かれたので、「買える?」と聞くと道をわたったところだと。駐…

Windsor

駅はショッピングモールが比較的充実してるが、幸い時刻も早く開いていない。モールを抜けて、表示をみながら適当に歩くとお城の入り口に着いた。Horse showは8時頃から始まっているはずなのに、Windsor城は9時45分オープンとあるだけで、開いていない。しか…