2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もばなま英国篇 − 英国通信事情2

ようやくブロードバンドモデムが到着した。申し込みから10日である。早いか遅いかは知らない。早速ルータのセットアップを行う。添付のCD-ROMのガイドに従って、配線したりスイッチを入れたり。何が難しいって指示の聞き取りが一番難しかったりする。画面に…

環境税

ついでに11/29 13:37の記事から。経団連会長が環境税導入に置いて、既に企業は努力しているというのに税金をかけるというのは、国民や企業を信頼していないと批判したというような記事。いやまあ詳しく反論できるような知識はないから単なる印象批判になって…

理科の六法

朝日新聞のサイトを見ていたら、11/28 16:29付けの記事として、「05年版理科年表に「環境部」新設 21年ぶり大改訂」という記事があった。内容は別にふーんてかんじなんだけど、理科年表の枕詞が気になった。 「理科の六法」 とあったのだ。なんじゃそりゃ?…

もばなま英国篇 − 英国人気映画事情

TVをつけると映画人気ベスト100ってのの後半をやっていた。英国の入場者数だかで統計を取ったものらしい。上位はメモってあったので12位から。右の欄はその入場者数(一部不確か)。 12位 グリース 11位 ハリーポッターと賢者の石 17,560,000 10位 Seven Dev…

もばなま英国篇 − 英国がちゃがちゃ事情

昼飯を食べにパブに入った。そのパブでは、家族連れの食事の人と飲むだけの人とで入り口が分かれていたので、家族連れレストラン側に入ったのだ。中には子供連れが何組か。そのうちの一人の子供が、「がちゃがちゃ」をやっていた。つい、いい年をしてやって…

もばなま英国篇 − Oxford中華食材事情

面白いからその髪型のままOxfordにお出かけである*1。今日の目当ては中華食材屋。センターから駅の方に行く途中にあって、この近辺では珍しく和食の食材も含めてそろっている店だと言う。Hythe Bridge Streetにあるというので、地図を見ながらその通りへ向か…

もばなま英国篇 − 英国床屋事情

いい加減髪を切りたいと思って一月*1。日曜日には行ける範囲の床屋美容院全て閉まっていることが既に分かったので、この土曜日に意を決して町の床屋に突撃してみた。まず、朝の出勤時のバス停のところに、予約は要らないと書いてある美容院があったので訪れ…

もばなま英国篇 − 英国通販事情その2.5

普通に何事もなかったかのように、Argosから靴箱が届いた。1日遅れってこと?しかしなんでまた1/3と2/3が、3/3と別の日につくんだか。どういう配送管理しているんだろ。メールの返事はきていないから、当然メールを見て急いで送り直したというわけではなさ…

もばなま英国篇 − 英国通販事情その2

今日はArgosの荷物がつく日である。私はそうそう休んでばかりもいられないので、受け取りは相方に任せて出勤した。昼頃家に電話してみると、荷物が2個届いたとのこと。一安心である。帰宅してみると、確かに荷物が二個届いている。しかしなぜかラベルには1/3…

wet

uk

新居に移った時、不動産屋さんが設備等の説明しにきてくれたのだが、その際に英国はwetだから屋内の湿気対策には気をつけてとやたら強調していた。 こちとら夏にはほとんど亜熱帯になる地域から来た日本人でえ、なにが湿っぽいだ、ちゃんちゃらおかしいわい…

ラジオ

日本にいる時から、ヒアリングの足しにする為に英語の教材本の付録CDを、Rio SU30を使って聞いていた。しかし教材の英語は非常に退屈なので、ついつい聞いていて楽しい音楽に流れがちであった。とはいえ、今のままのヒアリング力では、任務はもとより生活だ…

もばなま英国篇 − 英国通販事情その1

現在借りている家具付きのflatは、必要な家具はある程度そろっているとはいえ、何でもそろっているわけではない。勉強机のようなものはないし、本棚もない。寝室には一応小さいタンスとベッドサイドのテーブルなんかはあるが、居間には引き出しがない。なに…

芝生

uk

職場にしろ町中にしろ、バスから見える公園にしろグラウンド*1の類いにしろ、もう冬だというのに芝生はどこも緑が濃くてとても奇麗である。 この奇麗な芝生に、平気で踏み入って近道をする人が結構たくさん入るので、私も平気で芝生を横切るようになってしま…

teletext

さて家に帰り、テレビのオートチュニングを終えると、待望のteletextである。リモコンのteletextボタンを押すと、PC-8001の頃のような*1画面に変わる。が、そこにあるのは番組ガイドや関連した情報など。字幕の出し方が分からない。そこで頼るのはwebである…

TV購入

Bootsに戻りポイントカードを申請。そのまま液晶テレビを抱えてレジに並ぶ。支払いに際して、なにやら書類を出して来る。TVライセンスの申込書であった。なるほど、購入時に網をかけるからとりっぱぐれがないわけね。払わずにいると家に押し掛けて来るとのこ…

Argos

Argosというのは店頭においてあるのはカタログだけ。そのカタログから商品を選んで購入するという方式の店舗である。店頭で申し込める通販と思えば良い。こちらもチェーン店で、かつてアイルランドでみかけて、こんな形式の店があるんだと興味深く思った記憶…

Dixons

Dixonsというのは電気屋のチェーン店である。確かアイルランドでもDixonsに入った記憶がある。OxfordのDixonsは、秋葉原で言えばザコンの1階分の半分程度か。コンピュータやテレビなども置いてあるような何でもある店としてはさほど大きいとは言えないが、そ…

Boots

Bootsというのは元々は薬屋さんであるらしい。まあ米語でいうDrugstoreだ。日本の古くからの薬局というよりマツモトキヨシなどを考えてもらえば良い。そしてついでに雑貨なんかもいろいろと置いてあるのだ。OxfordのBootsの前を通りかかると、TVのポスターが…

もばなま英国篇 − 英国テレビ事情

B&BにはTVがあった。日本にいた頃から英国のTV番組*1には興味があったのだが、B&Bにいた頃は番組構成も分からず、起きている時間も短かったのでほとんど見ることができなかった。加えて、B&BのTVではteletextを見ることができなかったのだ。英国ではteletext…

コンサートチケットと買い物

Oxfordでは他にPlay Houseで11/Decのクリスマスキャロルのコンサートチケットを購入した。ちなみに以前にPosterのPiano concertoのチケットを買ったときもそうだったが、購入に際して名前と住所を聞いて来るのだ。これはチケットだけではなく、いろんなサイ…

またOxford

その後は今週もまたOxfordである。今週はゴミ箱。いっそ日本でも使えるいいものを買っておこうと、brabantiaというメーカー?の金属製フタ付きの30リットルのものと、3リットルのものに目星を付けていた。安い店を探してまわると、Robert Dyasが最安値であっ…

Broadband

購入した分配器を介して電話機とiBookをぶら下げる。モデムを再設定し、開始!!今度はうまく行くではないか。解決である。解決したのは嬉しいが、今は従量制の、しかも海外ローミングである。とても気軽に使うって気分にはならない。ぜひとも使い放題にした…

モジュラージャック

電源のプラグについては事前にいろいろ調べていたが、たまたま前回訪れたアイルランドが日本と同じモジュラージャックだった(多分)ため、英国のモジュラージャック形状に着いては調べておかなかった。今週BTが開通してすぐにiBookを接続しようと思ってモジ…

もばなま英国篇 − 英国通信事情1他

今日は土曜日。Finders Keepersが午前中だけ開いている。インベントリーリストの期限は来週の月曜日であるが、仕事が始まっちゃったら届けるためだけに休むのもなんだからと、今日届けることにした。ついでにセンターに出て電話プラグの変換機がないか探して…

英国ゴミ捨て事情

uk

そういえば契約の際に不動産屋にいろいろ質問をした中で、ゴミの日について聞いてみた。するとJ@ではゴミ置き場にいつでも自由に捨てれば良いとのこと。そのゴミ置き場は既に覗いてあったのだが、W 1.5m×D 1m×H 1.5m程の巨大なフタ付き車輪付きのゴミ箱がま…

朝焼け

7時20分頃のバスに乗る。ちょうど町中を抜けて郊外に出たところで朝焼け。真っ赤な朝焼けである。デジカメ持ってくれば良かったなあ。真っ赤な朝焼けも奇麗であるが、ある程度日が上って色が薄れて来たときに、ちょうど薄い雲がたなびいていると、まさにター…

バンカラに対する性差

sci

一方、サイエンス欄にはこんな記事が。 11/18 01:25付『女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定 ライオン』 男性ホルモン(主に脇から分泌)が皮膚の常在菌に代謝されてできるアンドロステノンで、男性からは1時間あたり最大300ng(女性の数十倍)とか。 …

ある事実婚の結末

soc

朝日新聞web版11/18 17:37付記事『結婚しないパートナー関係、一方的破棄でも慰謝料認めず』とのタイトルを見て、なんだなんだと覗いてみた。要は対等の関係だといい気になってたえーかっこしーのインテリ女性が、相手が若い女に走って捨てられたのを逆切れ…

RAL内カフェテリア

uk

職場のある地区は田園地帯のど真ん中にあるサイエンスパークのようなところ。のどかで景色が良くて良いのだが、町ではないので商店などがほとんどない。唯一歩いて20分くらいのところに、銀行や郵便局、新聞を売っているコンビニ風の店と、小さなスーパー、…

日本への電話を安くかける

黒猫の持ってきた日本語情報誌には日本への電話を安くかけられるという広告がいくつか出ていた。その中のいくつかをピックアップしておいて、職場のコンピュータでちょっと調べてみた。まず登録不要で1分4pという所のサイトを覗いてみたが、広告に出ているの…