ローマ法王

ローマ法王ベネディクト16世は馬鹿か?

預言者ムハンマドが新たにもたらしたものは邪悪と残酷だけ

だと?自分たちの歴史を見直してみろよ。外に向かっては、古くは文化先進地域であるイスラム地域への侵略正当化、その後力をつけてからは侵略の後押しと文化破壊、内に向かっては異端排除の「魔女狩り」。ちょっと挙げただけでもかくの通り。人様を「邪悪」だ「残酷」だと言える立場か?

歴史的にはイスラムの方がはるかに寛容であったし、その期間も長かったのだ。よくそんなたわけたことが言えるな。*1

2006/09/17 00:30頃取り消し線。
少なくとも法王自身が、法王の言葉として上記引用部のようなことを語ったのではないとのこと。日本における報道のありようにも問題があったらしい。17日エントリとしてとりあえず現時点で知り得たことと、感想について記述。

*1:念のため一点だけ補足。問題にしたいのは(場合によっては過去に遡って)非だけを見つめてレッテルばりする態度。ここに書いた通り、私は歴史的なキリスト教は嫌いだが、それをもって全キリスト教キリスト教徒にレッテルばりするつもりはない。