共同通信イタリア担当記者の科学的リテラシーの欠如について

47News『中国製鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始*1
msn産経ニュース中国製鋼材から放射性物質 イタリアで捜査開始
にてほぼ同文(産経で最終節が追加)の報道がなされた以下のような報道がある。

【ローマ1日共同】イタリアの捜査当局は、中国から輸入されたステンレス鋼材に人体に有害な放射性物質コバルト60が含まれていたとして、鋼材約30トンを押収、捜査を開始したと発表した。国営イタリア放送などが1日、伝えた。

同じ記事をまともな記者はこう伝える。読売新聞より。

【ローマ=松浦一樹】中国からイタリアに昨年輸入されたステンレス鋼材約30トンから、放射性物質コバルト60が検出されたため、伊警察当局が押収、搬入ルートなどについて捜査していることが分かった。ANSA通信が1日、伝えた。

共同記者のリテラシのなさといったらもう。そういうのに限って無記名。精々「人体に有害な放射性物質カリウム40」をたくさん含んだ食事を取り、「人体に有害な放射性物質ラドン222」を日本より多く含んだ欧州の家屋内の空気を楽しむがいいよ。