相変わらずの新聞のリンク法

標題とした記事の中身もあれだが、とりあえず表記について。俎上に上げるのは毎日新聞2007年1月12日11時59分(最終更新時間 1月12日16時02分)の記事


カエル・ツボカビ症:国内で初確認 両生類絶滅の危険性も
記事の末尾にサイトが紹介してあり、早速こぴぺして飛ぼうとしたのだが。

ツボカビ症に関する情報は、以下のホームページに掲載している。WWFジャパン(http://www.wwf.or.jp)、麻布大学(http://www.azabu−u.ac.jp)【山本建、田中泰義】

なんでウェブ上に載せるURLを全角で書くかな?いつまでもいつまでもいつまでもいつまでも。
仮に新聞紙面上では全角がふさわしいにしろ、ウェブ版に載せる段階で変換することくらい容易だろう?それこそ自動変換だって可能だろう。いつから新聞はその程度の対応もできない低能*1集団に成り下がったんだ?


WWFジャパン:http://www.wwf.or.jp
麻布大学http://www.azabu-u.ac.jp

*1:なんと。MS-IMEの辞書には登録されていない。こんな言葉を頻繁に使うのは問題があるにせよ、この姿勢もどうか?