蕎麦

livedoor ニュース - 「ズルズル」「スパスパ」日本人のひんしゅく食事マナー 」を取り上げる。「スパスパ」の方は華麗にスルー。

例えばニューヨークには今やそば屋もラーメン屋もあるが、そこでズルズルと麺をすすればたちまちアメリカ人にジロリと睨まれる事は確実。ソバはズルズル食べるものと考える日本人であっても、郷に入っては郷に従えの諺通り、音を立てずに食べないといけない。要は、スーッと息を吸い込みながら食べなければいいのだ。そう難しい事ではない。このズルズル音がどれだけ欧米人の神経を逆なでするか、勇気がある人は試しに現地でソバでもラーメンでもズズズッと勢い良く音を立てて食べてみるといい。

あほか。蕎麦も「ラーメン」*1日本食だ。「郷に入っては郷に従え」を言挙げするのであれば、日本大使館が法的には日本の領土に準じて扱われるごとく、海外にあっても日本料理屋においては基本的には啜れ。*2



ただし。「痛いニュース」のコメント欄の大勢を占める意見もちょっとどうかと思うな。別に大きな音をたてて啜る方が粋だというわけでもマナーでも文化でも礼儀でもないだろう。基本的にはあまり不快な音をたてぬという原則は共通だ。


麺を少量とって「すっ」とすするのがよい。大量の麺をじゅるじゅると長くかけてすすって*3、しかもそれをもぐもぐやっているような下品なやつは、この「記者」と同様に論外だ*4 *5

*1:中華麺ではないという意味で括弧つき。

*2:どうせある程度外人向けに調整してあるお店ならば、麺も短めにしてあって、さほどズルズルとは啜らないですむ可能性も高いしね。

*3:たんつぼ小僧(C)スネークマンショーじゃあるまいに!!

*4:ぐちゃぐちゃやっているやつに至ってはもはや考えたくもない。

*5:それにしても2007年最初に書き込むエントリがこれかい。というわけで2006-01-09に記す。