容姿と成績

Internet Journey - UK Today - 1/5 容姿と試験結果には関連性あり!?――容姿のいい学生は筆記試験でも高得点!(cache)

2001年から3年間、研究者チームが大学で経済学を専攻する学生885人を対象に、それぞれの容姿のよさと試験の成績との関連性を調べる調査を実施。

なんという研究をするのだ(笑)。ちなみに本文を読んでもらえばわかるが、ちゃんとブラインドで処理されており、「ひいき」感情が評価に入らないようになっている。

容姿のいい学生が優秀な成績を修めるようになる背景には、魅力的な学生は子供の頃から親や教師の注意をひきつけ、その結果自尊心が育ち、自分に自信をもてるようになることで、将来成功しやすくなるためと考えられているという。

ほんとかよ。


もしかして「大学」で「経済学」ってあたりに、すでにある程度セレクションかかってたりして。専門課程へのセレクションがかかる前だとどうなるんだろう。あと、「理系」でやるとまた違った結果になったりして(爆)