シャーロットのおくりもの(はてなキーワード)

はてなの説明、なんか違わないか?

■ストーリー
農場の娘、ファーンは動物や虫たちの言葉がわかる特殊な力を持っている。ある日、彼女が可愛がっている子ブタのウィルバーがクリスマス用のハムにされるとの噂を聞いたクモのシャーロットは、彼を救う名案を思いつく。

ドリトル先生と勘違いしていない?
それとも原作のほうはそういう話なの?*1仮にそうだとしても、ストーリー上そういった能力があまり活かされそうにないように思える。確かに本文にそのような記述はある。認めよう。だが、この短い文章のあらすじに盛り込む話じゃなかろうが。


追記:読了。上述の通り、「特殊な力」は全く本筋には関わってこない。したがって、上記のストーリー紹介は、うそではないが比重の置き方がはっきり言って間違っている。そのあたりをざっくりと無視した映画を見習えよ*2

*1:とりあえず読み始めたばかりではあるものの、そうとも思えないんだが。

*2:とはいえ、実際のところ、子供向け小説としてはこの設定は秀逸かと思う。そうじゃないと話が蜘蛛と豚の間だけで終わってしまって、人間の子供が関わる余地がなくなってしまうから。