The Princess Diaries 2

邦題「プリティ・プリンセス2/ロイヤル・ウェディング」(2004)。

ディズニーが新しくお姫様アトラクションを作るための宣伝映画*1。だから映像と音楽は素晴らしい。終わり。

だけではなんなので。

アメリカ人が考える「Royal family」ってこんなもの?「Royal family」が一般人のように自分の人権ばかり主張しちゃ駄目でしょ。それも「noblesse oblige」の一部じゃないの。

あと、戴冠式の様子、欧州では英国しか知らないけど、持ち物とかほとんど引き写しのような感じ。そう言った小物や服装や建物や庭園の様子は欧州っぽいんだけど、色合いだけが欧州っぽくない。鮮やかなのだ。子供向けアトラクションに渋さを求めるのが間違っているだろうが。

まあ別に好きでない映画のネタばれをするのもなんだからこの辺で。

*1:実際エンドロールの最後にそれめいた事を言っている模様。だから決して誹謗中傷じゃないと思うぞ。