Golden tour - リーズ城、カンタベリー、ドーバー

mobanama2005-05-29


正確にはパンフレットにはグリニッジの文字もあったように思う。しかしグリニッジはバスで通過しただけ(^^;。それなら以前のOxford出発のツアーも、行き先にコッズウエルズと書けるよ。

話を戻して。

ロンドンはビクトリア駅から出発するバスツアーである。日本語ツアーで申し込み。英語ツアーの大型バスに、(フリーランスの)日本語ガイドさんに率いられた我々が同居する形のツアーである。

英語ガイドさんはバスのマイクで解説をするのだが、日本語ガイドさんは事前に配ったイヤホンでの解説である。英語ガイドさんの訳をするのではなく、独自にいろいろ説明してくれる。良い部分もあるのだが、英語ガイドさんが奇麗な英語を話してくれるのに対し、どうもなんだかなまった日本語なのである。ガイドのポイントも遅れがちで、あ、今通ったところが××だった、ってな感じの時も多かったし。まあ内容的にはちゃんとしているとは思いましたがね。

8時30分集合、30度を超えた金曜日とはうってかわっておそらく10度台前半程度の寒い中30分以上待って9時過ぎに出発。前述の通りグリニッジは単に通過(カティサーク号が一瞬ちらりと見えたり、遠くに天文台が見えたり)、ガイドさんが周囲の説明をする中、先ずはリーズ城に向かう。