ブライトン

今日は今日とて、9時前にロンドンヴィクトリア発の電車でブライトンに向かう。

ブライトンはロンドンに近い海辺の歴史ある観光地。電車で1時間弱の距離である。まあ東京で言えば江ノ島か。もしくは高級保養地だった事もあるようなので葉山かな。

電車は今日も時刻通り。有り難いんだが、本当に英国の電車か?

先ずは歩いて見所の一つ、「パビリオン」へ。昔の英国の王様の皇太子時代の豪華な別荘、だっけか。確かに室内装飾とかは見事である。ただ全体に東洋(+インド)趣味。私には、あんまり東洋趣味はないんだよね(^^;。

続いて、海に突き出した桟橋に娯楽施設が乗っていると言う、「ブライトン・ピア」に。ところがパビリオンでは日光がさしていたのに、海辺まで来たところで天気が崩れだし、ピアを歩くうちに雨脚が強くなって叩き付けるように。さらには霰と言うか雹まで降る始末。

とはいえ、しばしピアの途中にあるゲーセン(本当にただのゲーセン(^^;)等で雨宿りをするうちに、雨は上がり、またお日様がさし始めるのだった。本当に天気が変わりやすいったら。

また暖かくなってきたところで、ピアの一番突端にある遊園地の遊具が動き始める。そこにはメリーゴーランドなどに加えて、ジェットコースター、ウォータースライダー、スイングマシーンなどまであるのだ。というわけで、ウォータースライダーと、二種類あるジェットコースターの一つに乗る。ちなみに一枚50pのメダルを買って遊具に乗るのだが、これらはメダル5枚/人。そこそこの値段であるが、そこそこの大きさのある遊具である上に、海の上にあって見晴らしが良いので、悪くはなかった。