Star Wars Episode III - Revenge of the Syth (シスの復讐)

ロンドンに泊まっているのに夜遊びしないってのもなんだと、夜に出かける事にした。とはいえ、クラブの類いにいく趣味はないので、ロンドンはレスタースクエアにある、プレミア等でよく使われているオデオン座でスターウォーズを見る事にした。

日本でも最近はワーナーマイカルとかの小さい劇場ばかりで見ていたので、久々の大スクリーンである(写真は2階席から見たスクリーン)。

お目当ては20時過ぎの回。2階席は空きがないらしい。1階席が一番安く約£11。なぜかは分からない。でも安いからには悪い席だろうと、我々は3階席の端っこを選択。£13.50×2人。

内容的には、(言葉の関係で詳しくは分からないが、分かった範囲で判断する限り)なかなか自然にEpisode IVに繋げたなあ、って感じ。そこそこ面白かった。

ただ、シーンの切り替えに、いちいち種類の異なる画面効果を入れるのはやり過ぎでうざい。動画編集ソフトを買ったばかりのガキの仕事じゃないんだし。

ちなみに、開始早々拍手があったり、ヨーダのシーンで笑いが発生したり、終わったところで拍手があったりしたのは、日本の映画館の雰囲気とちょっと違った感じだったが、アメリカの話として聞く程の派手なレスポンスはなかった。英国気質と米国気質の違いなのか、単にこのスター・ウォーズ・エピソードIIIがその程度の作品だったってことなのかは不明。