暑さ寒さも…

そろそろ4月も末。天気の良い日にはパンツいっちょで日光浴をする人がいたり、Tシャツ一枚の人も良く見るようになった。

では自分はどのような格好をしているかというと…実は真冬のままなのだった。

真冬と同じコートに同じセーター。毛糸の帽子、手袋、マフラーといった「オプション」こそ要らなくなったが、コートのインナーのフリースはそのままである。

さすがに日差しがあって風が無い日中などは、コートを着ずに手に持って歩き回ることも多いのだが、そういう日でも朝晩は息が白かったりするから、完全に手放す訳にはいかぬのだ。

あまりにいつまでも日本基準でいう「暖かい」日が来ないので、こちらで知り合った日本の方に聞いて見たら、

そうねえ、コートを仕舞えたのは7月になってからだったかしら

だとさ。郊外に行くのは暖かくなってから、と思ってたが、こりゃもう出ないといけないな。


しかし、こっちがその格好でしっかりコートの前を閉めて寒がっている真夜中近くに、ノースリーブで歩いている女性がいたりするのはなぜなんだろう?