HDDデータトランスファー - 「英Apple直営店の修理対応遅滞問題」尻拭い

さて新しいiBookであるが、先のような経緯のため、もともと2ndパーティションに入っていたデータが欠けている。そこには主にデジカメ画像・デジタルビデオ動画・音楽のデータが詰め込まれている。いずれもなくてはならぬというものではないのかも知れぬが、デジカメ画像などの二度と手にいれることのできぬものも多く含んでいる。これをどうにかして戻しておきたい。

幸い私は前回のHDD換装の際、旧HDDをFirewire外づけケースに収めており、こちらにもそれを持参していた。これを活用することにする。

工具類が足りなかったので、£3.99の小型ドライバセットを購入してきて、HDDケースを開ける。収められているHDDを外して80Gに置換。ネジを戻し、Firewire接続。結構適当にやったのだが、スムーズに認識された。よかった!!これでとりあえず一安心である。

とりあえず、デジカメ画像の保管庫(1.4G)と「iTunes musics」(27.14G)を書き戻す。書き戻し後の空き容量は6G強。まったく一気に手狭になったものだ。