Sally Lunn's

昼食はガイドブックにあったSally Lunn'sに。

その昔、皿が一般的に使われるようになる前には、パンの上に料理を乗っけて皿代りにしていたらしい。それを踏まえたという、パンの上に料理をのっけたトレンチャーが有名とのこと。それのセットを一つ。2品セットと3品セットの2種類あるが、折角だから3品。すなわち、スープ、アップルパイ(お茶つき)。それ以外に別の種類のトレンチャーを単品で。アップルパイはセットに入っているが、ここはブランデーバターのbunもおいしいとのことなので、それも。

全体にまあおいしいが、なんか皿代りのパンって感じじゃなく、普通にパンの上に料理を乗っけてるってだけ。なんかがっかり。あとパンをバターで焼いてでもあるのか、バターがきつめに感じた。スープは塩が薄い。

ここは「Bathで一番古い家」とのことで、古層にはローマ時代からの基礎が残っている。そこが小博物館となっているので見学。