Royal Crescent

円形になった通りThe Circleで停まったかと思うと、運転手さんがここが博物館Assembly Roomsに一番近づいたとこだよ、と声をかけてくれたので降りる。しかし、天気がすごく良くなっていたので、博物館はもったいないと、バースのもう一つの目玉であるクレセントに行くことにした。

クレセントは、弧を描いた形で建てられている建物で、元高級別荘とか。正直言うと、事前に見てた写真では、どこがおもしろいんだろうとピンと来てなかったのだが、実際来てみると、目の前に広がる芝生が広々としてて、非常に気持ちの良い空間である。Bath在住ならゴロンと寝転んでいるところだが、さすがに一観光客としてはそこまで勿体ない時間の使い方も出来ぬ。なんだか熱気球の準備をしてるのを横目に芝生をぐるりと散策するに留めておいた。

花を見たりリスを見たり鳥を見たりしながらぶらぶらと町中方面に戻る途中、イベントの予定表があったので見てみると、この一画でFlower showというのが近々にあるらしい。4月30日……って今日じゃん。改めて見回すと、ところどころにFlower showはこちらという矢印が。戻りましたともさ。