Dixons

Dixonsというのは電気屋のチェーン店である。確かアイルランドでもDixonsに入った記憶がある。OxfordのDixonsは、秋葉原で言えばザコンの1階分の半分程度か。コンピュータやテレビなども置いてあるような何でもある店としてはさほど大きいとは言えないが、それでも見た中では一番大きな電気屋なのである。

テレビはブラウン管の安物については12台ばかり固めておいてあるのは知っていたのだが、液晶は検討範囲外と素通りしていてこれまで見ていなかったので訪れてみたのだ。

すると、Toshibaの同じものがBootsと同じ値段にまで値引きしてあるではないか(^^;。しかもここではどれも映像が出ている状態で他社製品と比べることができる。そこで、じっくりと比較観察してみることにした。

他社の同等品は、確かPhilipsが高くて、後はLGとかサムスンとか。そのうちLGは一番安かったが、電源が240V専用なので駄目。サムスンのは100Vでも使用可能とある。Dixonsの店員さんがサムスンを勧めて言うには「壁にも取り付けられてうちの一番のおすすめだよ」。でもToshibaより高いんだもん。ついでにどうせ東洋のものを買うはめになるなら、ここは愛国心を発揮したい。

さて、ここで問題が一つ。これらを全部同じ番組にあわせてみても、なぜかToshibaの画面だけがとても汚いのだ。納得いかず、アンテナをいじる。おや?アンテナをいじっていると奇麗になるポイントがある。これってもしかしてアンテナの問題ではないか?何度目かによってきた店員に、アンテナを入れ替えてくれという。何が通じないのか何回か拒否された後、ようやく繋ぎ変えてもらってみると、ほら、ちゃんと映像が良くなったではないか。良くなったとはいっても所詮安物で、Philipsのものよりは良くないし、まあ悪くないという程度のものではあるが、酷い状態はアンテナの問題だったのだ。思わず妙な愛国心からこだわってしまった(^^;。

というわけで、機種としてはToshibaので良さそうだ。後はどこで買うかである。