もばなま英国篇 − 英国人気映画事情

TVをつけると映画人気ベスト100ってのの後半をやっていた。英国の入場者数だかで統計を取ったものらしい。上位はメモってあったので12位から。右の欄はその入場者数(一部不確か)。

12位 グリース
11位 ハリーポッターと賢者の石 17,560,000
10位 Seven Devil 17,900,000
9位 The Wicked Lady 18,400,000
8位 タイタニック 18,910,000
7位 ジャングルブック 19,800,000
6位 The Best Years of Our Lives 20,400,000
5位 Spring in Park Lake 20,500,000
4位 スターウォーズ 20,760,000
3位 白雪姫 28,000,000
2位 サウンド・オブ・ミュージック 30,000,000
1位 風と共に去りぬ 35,000,000

なんとまあ古い映画の多いこと。英語のまま残したのは邦題の分からない作品(冠詞とかは不確か)。多くは白黒だ。そういう意味では新しいタイタニック、ハリポタがこのようなポジションに入っているってのはいかにすごいかってことでもあるのかもしれないけど。

風と共に去りぬ」に至っては全UKの2/3の人が見ているんだとか言っていたな。

この年末年始にも、気づいただけでSouth Pacific, ハリーポッターと賢者の石、スターウォーズサウンドオブミュージック、風と共に去りぬを、地上波放送の昼からゴールデンにかけての時間帯に放映していた。

英国人は古い映画が好きだねえ。いやまあ私も好きなんだがね。

(06/Jan/2005登録)