ある事実婚の結末

朝日新聞web版11/18 17:37付記事『結婚しないパートナー関係、一方的破棄でも慰謝料認めず』とのタイトルを見て、なんだなんだと覗いてみた。

要は対等の関係だといい気になってたえーかっこしーのインテリ女性が、相手が若い女に走って捨てられたのを逆切れしたってか。報道のトーンに引きずられているだけかもしれないけれど、なんだかみっともない話だ。

個人的にはその思想は嫌いじゃないからこそむしろ、よりみっともないと思う。自分の選択のリスクくらいは納得しておこうよ。結婚て形式で外部の庇護を求めないって選択をしたのが自分なんだから、その選択の責任くらい自分でとれよ。

2007-09-11追記

記事は消えていたが、タイトルで検索すると内容が残っているサイトはいくつかある。
一例⇒http://j.peopledaily.com.cn/2004/11/18/jp20041118_45291.html