もばなま英国篇 − 英国がちゃがちゃ事情

昼飯を食べにパブに入った。そのパブでは、家族連れの食事の人と飲むだけの人とで入り口が分かれていたので、家族連れレストラン側に入ったのだ。中には子供連れが何組か。そのうちの一人の子供が、「がちゃがちゃ」をやっていた。つい、いい年をしてやってみたくなったので、£1硬貨を取り出して機械の方へ。ところがお金を入れるところが分からない。さっきまでがちゃがちゃをやっていた3歳くらいの女の子がじれったそうにこっちを見ている。こちらから微笑んでみると、両親が教えてあげな、とか言ったのだろう。とことこと歩いてきて、ここだよと指差して教えてくれた。うーん、3歳児に教わる40男かあ(笑)。まあ楽しかったからよしとしよう。

ちなみにがちゃがちゃで出て来るのは直径10cm程度のカプセル。中身はバスケットボールのおもちゃだった。£1=200円でこれってちょっと高い気もしないでもないが、まあ物価の高さはこれに限ったことではない。