男女混合名簿

へー。あれってジェンダーフリー思想によるものだったんだ。しかし、過剰なジェンダーフリー教育についてはどうかと思うが、男女混合名簿って本当にいかなる場合でも非合理的なものなのか?

実際ちょっといくつかのサイトを眺めた限りでは、男女混合名簿自体の何が悪くて非難されているかの根拠が見いだせなかった。マルクス主義フェミニズムジェンダーフリー思想の入り口と看做し、いわば踏み絵的なものとして扱われているように思う。それはそれでまた違った意味で男女混合名簿というものに冤罪を負わせていないか?

私自身を振り返ってみれば、小中は分離、高校では混合であったと記憶している。

公立の小学校や中学校では基本的に同じ学級の生徒は同じ教室で同じ授業を受けるわけだし、男女同数なんで分離の方が合理的な面もあるんだろう。ただ、高校になると、同じ学級であっても選択授業がばらけたりするし、学校によっては極端に男女比が分かれるし、そうではない普通校でも学級ごとに理系文系等の分類に従って男女比が分かれることが多い。そういった背景の下では、男女を分けた管理はかえって合理的な管理を損なう気がしていた。また、私自身の感想として、男女という大きな区別を経ず、直接に個人として扱われることは、高校生という段階に至って一段大人に近づいた扱いを受けたように感じて、ちょっといい気分がした記憶がある。

男女混合名簿って、何が悪いんでしょうか?