現代の聖書!世界遺産マンガベスト100

現代の聖書!世界遺産マンガベスト100」に刺激を受けたのだが、まずはとりあえずこのリストの各作品をざっと眺めてみることにしよう。それにあたって、私としては価値を認めるかという点にしぼってチェックしてみることにする。こういう一次元の基準だと、歴史的意義を評価してだったり、影響力を評価してだったり、単純に与えられた感動を評価してだったりと、基準の重み付けが作品ごとにぶれたりするからチェックしていて自分でも納得できなかったりもしたが(^^;。ともあれ価値を認めるか、部分的に認めるか、認めないかというポイント(○△×)に加えて、若干の追加評価(↑↓)を添えて評価していこう。

状況:読了(連載途中のものはフォロ−中)/一部(ある程度はまとめて読んでる)/極一部/未読
評価:○(納得)/△(それもありかな)/×(リストに入れたくない)/↑(もっと評価したい)/↓(評価を下げたい)/−(わかりません)

作品名&連載開始年&作者

1.火の鳥(特にオススメは鳳凰編&未来編)(’54)〜手塚治虫
読了/○
2.生徒諸君!(’78)〜庄司陽子
読了/△↓(佳作だと思うがなんか嫌い)
3.カムイ伝・第1部(’64)〜白土三平
一部/○(ここまでは高く評価していなかったなあ)
4.BASARA(‘91)〜田村由美
?/−(考証が駄目だしぐぐってみたらなんか思っていたのとは設定が違う。ということで×→−)
5.ジョジョの奇妙な冒険(’87)〜荒木飛呂彦
一部/○(第3部くらいまで?初期は少なくとも傑作だと思う)
6.ベルサイユのばら(’72)〜池田理代子
読了/○(ま、ベルバラだし)
7.デビルマン(’74)〜永井豪
読了/○(文句なし)
8.バナナ・フィッシュ(’85)〜吉田秋生
読了/○(文句なし)
9.逆境ナイン(’88)〜島本和彦
一部/△↓(いやいいんですけどね(^^;)
10.マ−ズ(’76)〜横山光輝
読了/○↓(ラストは衝撃的だし)
11.陰陽師(’93)〜岡野玲子夢枕獏
一部/○↓(まったりした佳作だけどここまで評価はしない。原作至上主義だからかも)
12.日出処の天子(’80)〜山岸凉子
読了/○(文句なし)
13.風の谷のナウシカ(’82)〜宮崎駿
読了/○(文句なし)
14.百億の昼と千億の夜(’77)〜萩尾望都光瀬龍
読了/○(人生に影響を与えた1冊の一つかも。若かったし)
15.アドルフに告ぐ(’83)〜手塚治虫
読了/○(確かに傑作ではあった)
16.北斗の拳(’83)(ラオウ編まで)〜原哲夫武論尊
読了/△(影響力もあるしいいんだけど、ジャンプ式作品はどうも完成品としての評価がなあ)
17.うしおととら(’90)〜藤田和日郎
読了/○(少年漫画の傑作!)
18.銀の三角(’80)〜萩尾望都
極一部/−(SFマガジンで読んだだけ)
19.キャンディ・キャンディ(’75)〜いがらしゆみこ水木杏子
読了/△↓(確かに面白く読んだんだけど、なんで評価する気になれないのか)
20.ドラえもん(’70)〜藤子不二雄
一部/○(ここまで大衆化されちゃうとつい下げちゃいそうになるから気をつけよう)
21.MASTERキ−トン(’88)〜浦沢直樹勝鹿北星
読了/○(これとパイナップルア−ミ−は好き!20世紀少年もいいんだけど完全にはフォロ−していない)
22.風と木の詩(’76)〜竹宮恵子
読了/○(時代を作ったし確かに面白かった)
23.ポ−の一族(’72)〜萩尾望都
読了/○(はまった!私なら風木よりは上だなあ)
24.AKIRA(’82)〜大友克洋
読了/○(影響力を考えるとこの順は妥当なんだろうけど個人的には「童夢」の方が衝撃が)
25.漂流教室(’74)〜楳図かずお
読了/○
26.寄生獣(’89)〜岩明均
読了/○↑(もっと上に!)
27.リバ−ズ・エッジ(’93)〜岡崎京子
未読/−
28.T・E・ロレンス(’84)〜神坂智子
未読/−
29.ピンポン(’96)〜松本大洋
未読/−(いつかは読まねばと思っているうちに映画を先に見てしまった(^^;)
30.ワイルド7(’69)〜望月三起也
読了/△(いや大好きなんだけど、ここまで評価するかな)
31.ブラック・ジャック(’73)〜手塚治虫
読了/○
32.銃夢GUNNM(’91)〜木城ゆきと
一部/×↓(嫌いじゃないんだけど全部は読んでないしそこまで思い入れはない)
33.ベルセルク(’90)〜三浦健太郎
読了/○(これからどうなるかだよね。回想部分だけなら傑作)
34.ト−マの心臓(’74)〜萩尾望都
読了/○(まあト−マは入っていてもいいんだけど)
35.あしたのジョ−(’68)〜ちばてつや
読了/○
36.イティハ−サ(’89)〜水樹和佳
読了/○(実際ここまで完全な作品になるとは!)
37.藤子・F・不二雄の傑作SF短編集(’80前半)〜藤子・F・不二雄
読了/○(粒ぞろい!)
38.地球(テラ)へ…(’77)〜竹宮恵子
読了/○(ラストがなあ。参照:イズァロ−ン伝説)
39.花の慶次(’90)〜原哲夫隆慶一郎
読了/○↓(原作至上主義者故)
40.ドラゴンボ−ル(’84)〜鳥山明
一部/△↓(ジャンプ式がなあ)
41.ぼくんち(’96)〜西原理恵子
読了/○(ゆんぼとか麻雀放浪記とかいずれも名作)
42.動物のお医者さん(’88)〜佐々木倫子
読了/○(読み込んだ)
43.赤色エレジ−(’70)〜林静一
未読/−(絵がなあ。夢二の絵が生理的に受け付けなくて、なんか表紙が夢二風で手を出す気になれない。)
44.サイボ−グ009(’66)〜石ノ森章太郎
一部/○(ま歴史的に。そこそこはまったし)
45.ブッダ(’72)〜手塚治虫
読了/○(祖母に無理を言って買ってもらったなあ)
46.オルフェウスの窓(’75)〜池田理代子
未読/−
47.スラムダンク(’90)〜井上雄彦
読了/○(完成度高し!)
同47.夏子の酒(’88)〜尾瀬あきら
読了/○(この後社会派気取りになっちゃわなければ)
48.アストロ球団(’72)〜中島徳博遠崎史朗
読了/△(確かに印象に残る怪作だがここまで高評価しちゃうのも違う気がする)
49.2001夜物語(’84)〜星野之宣(ゆきのぶ)
一部/○(個人的には妖女伝説が一番なんだが、やっぱり星野さんの代表作としては宇宙物じゃないと駄目かなあ)
50.子連れ狼(’70)〜小島剛夕(ごうせき)&小池一夫
極一部/△(歴史的評価
51.サンクチュアリ(’90)〜池上遼一
読了/×(そんなに良かったか?「男組」なら同意。男といえば「男一匹ガキ大将」もなかなか印象深い。後半がどんどんシリアスになっていくし。ただ作者の本宮ひろ志はその後半は不本意らしい)
52.バキ(’99)〜板垣恵介
読了/○(餓狼伝の冒頭の人が死ぬシ−ンは本当に怖かった間違えた。吐き気を覚えるほど衝撃を受けた「餓狼伝」は谷口ジロー版。板垣恵介版はそれよりははるかに劣る。リアリティなら谷口、漫画としての面白さなら板垣。バキ自体は悪い作品ではないとも思うので評価は据え置き。)
53.沈黙の艦隊(’88)〜かわぐちかいじ
読了/○
54.同棲時代(’72)〜上村一夫
未読/−
55.エ−スをねらえ!(’73)〜山本鈴美香
読了/○(名作)
56.NARUTO(’99)〜岸本斉史(まさし)
未読/−
同56.カリフォルニア物語(’79)〜吉田秋生
読了/○(納得)
57.攻殻機動隊(’91)〜士郎正宗
読了/○(納得)
58.笑う大天使(ミカエル)(’87)〜川原泉
読了/○(概ね同意)
59.すごいよ!マサルさん(’96)〜うすた京介
極一部/×(リアルタイムじゃなかったからなあ)
60.ムウ(’76)〜手塚治虫
?/−(読んだような気もするんだけど)
61.pink(’89)〜岡崎京子
読了/−(書棚にはあるんだが記憶がない)
62.ギャラリ−フェイク(’90)〜細野不二彦
読了/△↓(好きな作品だがベストに残すかというと…)
63.人造人間キカイダ−(’72)〜石ノ森章太郎
読了/○(ラストには子供心に考え込まされた)
64.バビル二世(’71)〜横山光輝
読了/○↓(いいんだが横山光輝作品ならもっと他に入れたいものが)
65.スタ−・ レッド(’78)〜萩尾望都
読了/○(これも少年期/青年期前期にはまった作品の一つだな。元気で引きつける物がある前半部もしっとりとした後半部も良い)
66.プラテネス(’99)〜幸村誠
読了/○(現代の宇宙ものの傑作の一つだと思う。太田垣康男の「MOONLIGHT MILE」も非常に良いがまだ全然未完だからな。)
67.パタリロ!(’78)〜魔夜峰央
一部/○↓
68.ROOKIES(’98)〜森田まさのり
未読/−
69.花男(’91)〜松本大洋
読了/△
70.童夢(’83)〜大友克洋
読了/○↑
71.めぞん一刻(’80)〜高橋留美子
読了/○↑(青年期にはまりまくった作品だし)
72.ONE PIECE(’97)〜尾田栄一郎
極一部/−(漫喫で冒頭数巻だけ。面白かったが作品としての評価をするには至っていない)
73.編集王(’94)〜土田世紀
一部/△(話題作だからねえ)
74.HUNTERXHUNTER(’98)〜冨樫義博
読了/○(確かに読ませる)
75.CIPHER(’85)〜成田美名子
一部/△↓(圏外扱いのエイリアン通りの方が思い入れが深い)
76.銀河鉄道999(’77)〜松本零士
読了/△
77.ナニワ金融道(’90)〜青木雄二
一部/○(この怪作は外せないかもな)
78.有閑倶楽部(’81)〜一条ゆかり
読了?/○↓(好きだけどここまで高評価する作品か?)
79.MONSTER(’95)〜浦沢直樹
一部/−(とびとびにしか読んでいないから評価できない)
80.ねじ式(’68)〜つげ義春
読了/○(基本だし)
81.闇のパ−プル・アイ(’84)〜篠原千絵
極一部/×
82.純情クレイジ−フル−ツ(’83)〜松苗あけみ
読了?/△↓(好きだけどこんなに高い評価するか?)
83.マ−ジナル(’85)〜萩尾望都
一部/○
84.綿の国星(’78)〜大島弓子
読了/○
85.宇宙戦艦ヤマト(’74)〜松本零士
読了/△↓(漫画としては出来が良い方ではないと思う。それならば「ハ−ロック」とか「エメラルダス」とか「男おいどん」とか。特に「男おいどん」)
86.こちら葛飾区亀有公園前派出所(’76)〜秋本治
一部/△
87.ハレンチ学園(’68)〜永井豪
読了/○↓(最後の戦争の衝撃度は評価するが、後は歴史的価値かなあ。一応少々の遅れで読んでたけど、小学校低学年程度の年齢だったからな)
88.月の子(’88)〜清水玲子
極一部/−(冒頭の方しか知らないが、評を読む限りそれでは評価にならなさそうだ)
89.ぼくの村の話(’92)〜尾瀬あきら
一部/×
90.アンジェリク(’77)〜木原敏江
未読/−(「まりしん」は?)
91.さくらの唄(’91)〜安達哲
一部/−(なかなかの怪作だとは思っていたが、評を見る限り通読せねば評価できなそうだ)
92.ヒカルの碁(’99)〜ほったゆみ小畑健
読了/○(傑作)
93.美貌の果実(’87)〜川原泉
読了/○↓(川原泉がなぜミカエルとこれ?そこまで完成度高かったっけ)
94.残酷な神が支配する(’93)〜萩尾望都
未読/−
95.仮面ライダ−(’71)〜石ノ森章太郎
読了/△
96.鉄コン筋クリ−ト(’94)〜松本大洋
読了/○
97.ドカベン(’72)〜水島新司
読了/△(長過ぎ)
98.カイジ(’96)〜福本伸行
未読/−(これは読まねばならぬだろうなあ)
99.ドラゴン・ヘッド(’94)〜望月峯太郎
一部/○(最後を読んだか自信がない。ただ前半だけでもある程度の評価はあってよい作品だと思う)
100.ぼくの地球を守って(’87)〜日渡早紀
読了/△(あまり読まなくなって以降の作品なので思い入れが薄いだけかも)

次点→

月下の棋士(’93)能篠純一
一部/△↓(能篠入れるならほかにありそうな)
イズァロ−ン伝説(’82)竹宮恵子
読了/○↑(好いのだけど竹宮恵子はいつも物語をまとめ切れないからなあ)
クレイジ−・ピエロ(’81)高橋葉介
読了/○(↑としたいのだけど、なぜ「夢幻紳士」ではないのだ?)
コ−ジ苑(’85)相原コ−ジ
読了/○(一世を風靡したからまあいいけど、個人的には吉田戦車やくまのプ−太郎の方が好き)
櫻の園(’85)吉田秋生
読了/○(これも櫻の園よりは「河よりも長く…」や「夢見る頃を過ぎても」の方が好き)
少年ケニヤ(’51)山川惣治
読了/△(歴史的意義だけ。これを入れたら冒険ダン吉(一部)も入れなきゃいけないんじゃないの?(笑))
吉祥天女(’83)吉田秋生
読了/○(これは好い!)
球道くん(’76)水島新司
読了?/×(そんなに良いか?)
うしろの百太郎(’73)つのだじろう
読了/○(「恐怖新聞」の方がメジャ−じゃないのかな?)
バイオレンス・ジャック(’77)永井豪
一部/○(いいけど何をどこまで読んだら読了になるんだ?)
赤々丸(’84)内田美奈子
読了/○(うれしいねえ。「BOOM TOWN」も入れたい!)
ここはグリ−ン・ウッド(’86)那州雪絵
読了/×
マカロニほうれん荘(’77)鴨川つばめ
読了/○↑(なんっつっても初めて自分の金を出して買った漫画だし。チャンピオン黄金時代の一翼を担う作品)
ちびまる子ちゃん(’86)さくらももこ
一部/△
シニカル・ヒステリ−・アワ−(’84)玖保キリコ
読了/△(いやとっても好きなんだけどさ)
幻魔大戦(’67)石ノ森章太郎
読了/△(微妙。石森幻魔はなんだかぶつんと終わったと思ったんだけど)
サザエさん(’46)長谷川町子
一部/△(歴史的意義はね。面白いけど)
美味しんぼ(’83)花咲アキラ
一部/○(ジャンルを築いたって意味と、確かに初期はかなり読んでいたからしょうがない)
自虐の詩(’85)業田良家
読了/○↑(これも次点扱いが惜しいくらいの作品だよなあ。だからといって自分でやっても100傑に入るかは不明だが)
伊藤潤二もの。
未読/−

ベスト圏外〜

エイリアン通り成田美名子
読了/○↑(前述)
いつもポケットにショパンくらもちふさこ
読了/○(なんとなく「槇村さとる」と自分の中のジャンルが重なっている。本作も好きだが、これを入れるなら槇村も入れたくなる。「ダンシングジェネレ−ション」とか「NYバ−ド」とか)
釣りキチ三平矢口高雄
一部/○(圏外が妥当なくらいかなあ)
デザイナ−(一条ゆかり
未読/−
ホワッツ・マイケル?(小林まこと
一部/×(確かに流行ったけどさ)
希林館通り(塩森恵子
読了/△(大好きだったし佳作だと思うが、このリストからは残念ながら外れるかなあ。圏外ならいいか)
海の闇月の影(篠原千絵
未読/−(この人の絵が嫌いなだけだったりして)
未望人(柳沢きみお
未読/×(柳沢きみおは独りよがりな気がして好きじゃない)
タケオの世界(根本敬
未読/−
エンジェル伝説(八木教広
未読/−(リスト中唯一まるきり知らない作者と作品)
イブの息子たち(青池保子
読了/△(影響はあったしなあ。エロイカなら○)
ザ・コクピット松本零士
読了/○(この位置なら。良い作品だけど歴史的価値まではあるかな。飛行機物なら「エリア88」とか「ファントム無頼」とか「紫電改の鷹」とか)
オバケのQ太郎藤子不二雄
読了/○(好きだけどまあこの位置かな)
草迷宮・草空間内田善美
未読/−
きりひと賛歌手塚治虫
読了/△(手塚作品としてもっと他に挙げるべき物があるような)
夢見る惑星(佐藤史生
読了/○↑(もっと上でもいいくらい。ワンゼロも良かった)

全巻購入済み〜

ガラスの仮面美内すずえ
読了/○↑(なんだかんだ言っても傑作でしょうねえ。前半だけでも)
エロイカより愛をこめて青池保子
読了/○↑(前述)
バジル氏の優雅な生活(坂田靖子
読了/○↑(坂田靖子も好きだけど、リストアップに残るのはこれくらいになっちゃうのかなあ)
ALEXANDRITE(成田美名子
未読/×(未読で×ってのも何だが)
あさきゆめみし大和和紀
読了/△
宇宙家族カ−ルビンソン(あさりよしとお
読了/○(ただ圏外かなあ。好きなんだけどなあ。「ワッハマン」とかも。B級テイストなんだよなあ。「まんがサイエンス」もこういうリストに入れるべきものとは違うと思うし)
星の時計のLiddell(内田善美
未読/−
花咲ける青少年樹なつみ
一部/○(でも圏外くらいかな)
バリバリ伝説しげの秀一
読了/○(圏外かなあ)
CLEAR(耕野裕子
未読/−
SWAN(有吉京子
未読/−(読んだかもしれないけど記憶にない)
神童(さそうあきら
?/−

呪いのワ−スト天誅マンガ〜

B.B.フィッシュ(’90)きたがわ翔
一部/×(ワ−ストに特筆するほどでは。一時期読んでて確かに好きではなかったけど)

ワ−ストといえば、実際読んでいて腹を立てて叩き付けた本もあった筈だが、具体名は記憶に残っていない。


とりあえずリストにはないが、印象に残る漫画/漫画家を何人か思いつくままに。

  • はだしのゲン(青年期の部分は読んでいないかも)は後世に残すべき作品だと思うが、劇薬。
  • 諸星大二郎は?西遊妖猿伝は実は一部しか読んでないんだが、そうなるとマッドメンとか孔子暗黒伝とかの初期作品かな。
  • 岡崎二郎は挙げたいなあ。SF短編の名手。
  • 紫堂恭子辺境警備」「グラン・ロ−ヴァ物語」は入っていてもいい。
  • 御厨さと美もいいぞ!「裂けたパスポ−ト」は傑作だ。
  • 山本貴嗣も好きなんだが。市場に乗った物は概ねカバ−している…かな?
  • 篠有紀子「フレッシュグリ−ンの季節」は個人的にかなり影響を受けたが、リストに載せるのはちょっと違うかも。
  • 大野安之の「ゆめのかよいじ」「胡蝶」あたりははまりまくったんだけど、今過去の名作を改作しまくっているから↓

切りがないのでこの辺でやめておこう(こっそりごそごそいじっているけど)。チェックしてみてわかったが、私にはここまで思い切ってランキングはつけられないなあ。

#ああ、目一杯思い切りの逃避行動(^^;