アップルのiMac G5欲しい!

前回の「アップルのiMac G5欲しい!」キャンペーンには外れたらしいが、また同じキャンペーンをやると言う。というわけで、

アップルのiMac G5欲しい!

今回は、キーワードを書くだけではなくて、「”iMac G5があたったら、○○○に使いたい!”というあなたのプランをお書きください。」とのこと。そりゃそうだな。前回の私のようなエントリに当てても、あげる方としても面白みが無いものな。私だったら抽選と言いつつ、実際はそのプランを見て決めるだろう。そして私ならMSからの転向組に当てるだろうな。

もしキャンペーンの中の人もそうするならば不利は否めないが、とりあえず自分の使い方をかいてみよう。

◎とにかく非力きわまりないPower Mac 7200のリプレイスというのが第一だろうな。私にはiBook G4があるからいいんだが、iBookを持ってっちゃった後に残された家人にとっては、選択肢がPower Mac 7200かPowerBook 2400しかないというのは、今時苦痛でしかあり得んだろう(^^;。とにかくこの巨大なギャップを埋めたい。

◎後は、iBook G4がモバイルであることの不都合と、(先代の80Gから後退して)60GBしかHDDを積んでいないことから来る不満の解消。

具体的には、

のデータを一台で集中管理したい。今はiTunesの曲データはiBookに入れているが、おかげで60GしかないHDDの半分以上を曲データが占め、これ以上の追加もままならない状態である。

iPhotoについては、せっかく有効利用をしかけたところでHDDの容量切迫のあおりで外付けに追い出され、その結果なんだかうまく起動できなくなっているまま放置されている。本当は、せっかくこの1年で1万枚以上撮影した写真を、コメント付きで管理したいのだ。

それができないと、ウェブに画像を上げる*1のもままならないしね。

iMovieについては、何度か使用を試み、2〜3枚程のDVDもiDVD経由で作ってみたりはしたが、やはりHDD容量の関係であまり遊べずにいる。これもDVテープが数十本オーダーで発生したものを、DVDとかの見やすい形式にしておきたいと思いつつ涙をのんでいるのだ。

この辺りを全ていっぺんに解消してくれるのは、やはり据え置きマシンの導入しかあるまいて。

以前はこの用途に安いWindows機を導入することも考えたが、iLifeの各ソフトを使用してiBookともリンクしてやって行くには、iMacが一番の選択肢ではありましょう。また、一応母艦機能強化としてiBookへの外付けHDDも買ったが、結局これの電源確保だとか置き場所だとか考えて行くと、現状の家庭環境ではiBookの利点を削ぐような使い方を強いることになり、あんまり有効に活用できていないのが現状だ。

というわけで、iMac G5が当たった暁には、iBook G4およびRio(ゆくゆくはiPodにリプレイスしたい*2)およびLinux Zaurusを含めた持ち歩き電子機器類の母艦(基地)機能を担ってほしいのだった。

あー地道で詰まんない「プラン」(^^;。

あ、でもこの前Toasterを買ったから(HDD容量とかの関係でインストールしていない(^^;)、これまでできなかったAV加工母艦を全面に出すって書き方もできたのかな。書き様によってはもうちょっと魅力的っぽくかけたかな。

ま、いいや。どうせあたんないし(笑)。

*1:ばうちゃんがいつもリクエストしてくれているのにね。

*2:だってiTMSで買った曲が外で聴けないんだもん。