Tabacco

たばこ税関係の記事の中で「イギリス並みの1000円」という記述がよく出てくるが、ではそのイギリスでの喫煙状況はどうかというと、

  • かなりの頻度で歩きたばこ(の残留煙)に遭遇する(田舎町の街中)
  • ほぼ毎日バスに乗る直前までたばこを吸っている人、バス内でたばこ臭い人に遭遇する
  • ロンドンの地下鉄駅*1でたばこを吸っている馬鹿を少なくとも一度見かけた
  • 火がついたままの煙草の投げ捨てについては日本よりも高い頻度で見かけるかも

なんだかあんまり変わらない気がしてきた。



煙被害に遭う頻度こそ幾分少ないかも知れないが*2、今すんでいるところの人口密度と東京での人口密度を考えると、案外大きくレベルが違うわけでもないかも知れないと思う。

値段についても手巻きだと幾分安いみたいだし、育った環境次第では*3ずいぶん若くから吸っているのも見かける。



要はいくらになろうが、吸うやつは吸うし、その中には一定数のDQNが含まれるのは確実。
嫌煙者」から見たら、煙害は、マシにはなるんだろうが、極端には変わらないかもなあと思っているのだった。

*1:いつぞやの火事以来禁煙である

*2:あと、屋外では湿度の違いか、日本ほどダメージを感じないこともある。バス内で近くに煙草臭い人が座ったりすると頭痛がするのは変わらないけど。

*3:要は階層によってはってことかなと見た目で邪推。