スコットランドの大晦日

英国と言うとキリスト教だからクリスマスが一番の祝日というイメージだったのだが、スコットランドでは伝統的にクリスマスより大晦日なのだとか。へー。

エディンバラでは、大晦日(Hogmanay)のstreet partyが有名なのだそうだ*1。まあそういう盛大なパーティをやっているところを見ると、イングランドのクリスマスのような家族のための日ってのともまた違うみたいだし、クリスマスやボクシングデイもちゃんとpublic holidayになっているところを見ると、それはそれでちゃんとお祝いしているみたいだけどね。

*1:冬のScotlandはstormyなので、数年前にはあまりの嵐で中止になったこともあるらしいが(^^;。