日本で「蒼き狼」といえば?

個人的にはこんなとこか。

  1. 井上靖
  2. 加藤剛
  3. 光栄*1


懐古ネタ。元朝秘史とかの真面目なのは除外。

コーエーのに関しては、既に「オルド」の存在以外、詳細は記憶から吹っ飛んでいるがw、ゲームとしてはぬるめだったような。だからあまりやりこみはしなかったが、それでも、視点が斬新である分、それなりに面白かった印象が残っている。


加藤剛のは、ちょうど放送当時、井上靖の「蒼き狼」にはまっている最中*2だったから非常に面白かった印象があるのだが、今観るとどうなんだろうな。Amazonで1万円弱。ちょっと買うほどでもないか。



番外*3

*1:オルド!!

*2:書き終えてから考えてみると、ちょっとあいまい。面白かったから井上靖に行ったんだっけか?1980年のドラマだから、一応この順だと思うが。

*3:もしくは論外

*4:ああ、挙げたくねえ