本屋で立ち読み

■『ヒトは食べられて進化した』ドナ・ハート、ロバート・W・サスマン

タイトルに引かれて少し立ち読み。タイトルに該当しそうなところを探し、最終章を読む。本書で示されたアンチテーゼよりも、むしろその前提となるテーゼの方に違和感。おそらく西洋を中心として、ヒトにとって肉食が大きな部分を占めていたとする見方が一般的であるような記述に、むしろ驚く。


私にはタイトルからはWhat's newが明らかじゃなかっただけに、それでこのようなタイトルなのかと。

ヒトは食べられて進化した

ヒトは食べられて進化した

参考:404 Blog Not Found:文字通り人を喰ってる話 - 書評 - ヒトは食べられて進化した


■『しんかいの奇妙ないきもの』太田秀

『深海生物の謎』に度々名前が出てくる専門家の太田氏の著作。深海生物の写真と解説。貴重な本かと思うが、写真がむしろわかりにくく、いっそイラストの方が、とすら思えてしまう。私には不要と書棚に戻す。面白そうではあるんだけどね。

しんかいの奇妙ないきもの

しんかいの奇妙ないきもの