クリスマス・ランチ

今日は職場のクリスマス・ランチの日である。日本で言えば忘年会。来週にはもうクリスマス休暇でこなくなる人がいるようだから、この週に行ったのかな。

日本で忘年会と言えば、「飲み」がメインな感じだが、こっちはあくまでも食事って感じ。部門こぞってパブに行き、Ale等各自好みの飲み物を飲みながら事前に注文しておいた料理を食べるのだ。私が選んだのは前菜にSoup、メインがTurkey(量が多い!)、デザートにChristmas Pudding(甘い!)である。ここまででいい加減満腹なのだが、コーヒーの後に今度はまたmince pieが出るのである。こりゃ太るよ(^^;。

以下、歓談中に出た会話。

  • ミンスパイは、mince(要はミンチだ)という名前なのにお肉が入っていない
  • 家でクリスマスプディングの食べ方が分からず、温めずに食べたと言ったら受けた
  • OxfordにはGashi gashiと、Edamameという日本食料理屋がある。Edamameは開いている時間が短い
  • Netsukeの話が出る。何かと思ったら「根付」ね。大学生の頃だったら存在すら知らなかったよ。
  • 日本の物価高いんでしょ(電気製品以外)と。答えに困る。その聞き方の答えにこっちのが高いとも答えづらい。

いつものパブランチよりはゆったりと飲み食い歓談し、15時過ぎに職場に戻ったのであった。
(28/Jan/2005登録)