Christmas Eve

[diary]Christmas Eve

職場の勤務日は今日までであるが、既に昨日から休みに入った人が多い。また、今日は昼にはいろいろなサービスの受付を終了し、15時までの勤務でもって、通常勤務と看做すっていうようなメイルも入っていた。というわけで、今日は私も休み(笑)。

職場の人に誘ってもらい、Oxfordのクライスト・チャーチ大聖堂にてイブのCarolサービスを聞きに行く。賛美歌とお説教を交互にって感じのもの。賛美歌も知っているものは少なめではあったが、イブらしい雰囲気を楽しむことができた。

3時開始で、5時過ぎに終わる。その後、本来はサッカーが私の宗教でパブが私の教会だという同僚に、Oxfordで一番歴史が古いというパブに連れて行ってもらう。

こじんまりしたパブで小一時間。歓談しつつ各自飲み物一杯飲み終えたところで、イブはバスが早くなくなるからと、お開き。良い午後を過ごすことができた。

ちなみにイブのTVには、実際に教会に行けない人に向けて、国教会とカトリックそれぞれのイブのサービスを伝える番組が用意されている。それにしてもカトリックのミサって深夜にやるのね。除夜の鐘みたいなもの?
(30/Jan/2005登録)