Boxing day/ロンドン二泊小旅行一日目

今日から二泊でロンドン小旅行。Boxing dayも休みとなるところが多いのではあるが、さすがにロンドンではそこそこのスポットが開いているようだったので、計画してみた。

その足についてだが、OxfordからLondonまでのCoachは動いていることは確認ずみである。

であったのだが…居住地からOxfordまでのバスが9時過ぎからしか動いていなかったのであった。午前中の予定は全カットである(^^;。

先ずは水族館へ。さほど大きくはないが、それでも品川かサンシャイン程度の大きさはあるであろうか。イルカ等の哺乳類はいない。しかし、3階層分ほどの大水槽があって、大きいサメ類を間近で楽しむことができる。また、タッチ水槽が大きめな上に、なんだか妙に触ってもらいたがりの魚(ヒラメ類)がいて、面白い。

まあ当然のように英語の解説ばかりで、魚の名前などは和名で覚えているため、どうも対応がつかないという難はあるが、名前はどうあれ魚は同じである。また、Palmタイプの携帯端末に、ゾーンとか水槽を指定すると、そこにいる魚の写真と説明が出るっていうような、なかなか楽しそうなものの貸し出しも行っているようだ。まあ今日はそれでじっくり見ていると時間が無くなりそうなのでパス。英語だし(^^;。

私にしては早めに切り上げて見て回って2時間程度の水族館であった。

続いてマダムタッソーに移動。シャーロックホームズの銅像のあるBaker St.へ。入館料が15時半過ぎから安くなるとのことだったので、遅い時間に行くことにしたのであったが、出るのが遅れ、バスも遅れ、水族館も満喫してしまったので既に16時過ぎ。17時半までとのことなのであまり時間もないが、と思いつつチケットの行列に並んで中に入る。お化け屋敷なしのコース+ガイドブック。

というわけで、蝋人形館である。人形に触っていいので、みんな実に良いポーズで「セレブ」と一緒に、肩を組んだり腰を抱いたりして写真を撮っている。ミーハーになりきれば結構楽しいスペースである。また、国連の演説台みたいなところと、英国王室メンバーの二カ所で写真のサービスをやっている。撮ってもらった後、別の所にあるカウンターのモニター画面で確認して、気に入れば買うというシステム。しっかり英国王室と一緒の写真を買ってしまった。

それにしても、皆写真の撮り方と言うか撮られ方が非常にうまい。上手に人形と絡んで、動きのある絵を撮っている。ほんとに「セレブ」と撮ったかのような写真を作っている。引き換え我々は人形の脇に突っ立っているだけなので、いかにも人形と撮りました、という風情。改めて欧米人は自己表現に長けているなあ、等と思ってしまうのであった。

中の歩き方であるが、はじめに入り口からエレベータに乗って上の階に上り、後はひたすらおりてくるというコースのようだ。セレブの階、ハリウッドの階、歴史上の人物の階を過ぎると、次はお化け屋敷である。この時点で(行きつ戻りつしていたためもあり)17時過ぎ。いい加減終了時間で閑だったのだろうか、チケットを買ってもいないのに中に入れてくれた(^^;。

相方は絶叫しまくり。後で聞くと、息を吹きかけられてたのだとか。それにしても日本でお化け屋敷に入り、日本人の役者の卵とかに脅かされても、「なんだか芝居に乗ってあげなきゃ悪いのかなあ」って気分で半分醒めているのだが、欧米人に脅かされると、妙に非現実的な感じがして、結構ビビるのだった。

次いで、トロッコに乗り込む。ディズニーランドで言えばホーンテッドマンションみたいな感じで、ロンドンの歴史をトロッコでたどると言うアトラクションのようである。日本語のガイド付。ここでも写真を撮ってくれる。また買ってしまう(^^;

いい加減17時半も過ぎているのになあ、と思いつつまださらに先がある。何体かの蝋人形を眺めつつ先に進むと、そこはプラネタリウムの前のホールであった。プラネタリウムを通らないと外に出られない作りになっているらしく、袋小路。しかも、どうやら最終にするために人をためているらしく、いつまで経っても先に進ませてもらえない。

トイレに行ったり(トイレに上がる階段の前にはアポロの宇宙飛行士。トイレの前にはガリレオ、ハレー、ホーキング。プラネタリウムの脇だからってのは分かるがなんでこんな場所に(^^;)しつつ待っているうちに、ようやく扉が開く。

プラネタリウムは夜の星座の紹介とかは一切なし。地球から徐々に太陽系、銀河、銀河群と大きな方向に向けて宇宙の成り立ちを紹介する映像プログラムであった。いや面白いんだけど言葉分かんないだって(^^;。

出たら19時である。売店も閉まっていた。17時半ってのは最終入館時間だったんだろうか。


さて、ボクシングデイの夜である。ご飯を食べれるところなんてあるのかなあ、と思ってBaker St.の駅周辺を見回すと、「Pizza Express」があった。名前は同じだが、宅配ピザ屋ではない。一応ちゃんとしたイタリア料理のチェーンらしい。

タッソーから流れたらしい人の行列ができていたが、これを逃すと何も食べれないかもしれないと、並ぶ。私はパスタを注文したのだが、出てきたのは「ラザニア」だった。まあラザニアもパスタだけどさあ。
(30/Jan/2005登録)