New Year Countdown

少し仮眠。22時頃起きて、23時前に地下鉄でWestminsterに出る。テムズ川の方に歩くと、既に結構の人出。川縁の道の、駅に近いところでは、堤防(川)側は既に人で一杯。壁(道)側もほとんど一杯だったが、辛うじて開いている所を見つけて、立つ。
大観覧車ロンドンアイの照明の色が変わるのを見ていたり、その後ろ側のビルに投影されている映像が15分おきだかに変わるのを確認していたり、待っている人たちが写真を撮り合っているのを微笑ましく眺めたり、中国人っぽい物売りがピカピカ光るうざったい携帯アクセサリを売り歩いているのをあっち行けと思ったりしながら*1、待つこと約1時間。

ビルに投影されている数字が下がるのにあわせてみんなが大声でカウントダウン!

0になったところで大歓声!!

そして花火!!!

花火は15分程。その後少し余韻を楽しむ。
さて帰ろうと道路に上がると、川沿いどころではないすごい人。車道いっぱいの人。ほとんど明治神宮状態。そしてそれがなかなか進まない。人ごみに流されて違うところに連れて行かれそうになるのをこらえつつ、なんとか地下鉄駅にたどり着く。人の流れが遅かったのは、どうやら地下鉄駅への入場を制限していたらしい。おかげで駅の中の方が空いていた。*2
なんとか2時頃にホテルに戻り、寝る。

*1:暗い中で思いっきりうざったく点滅している明かりを近くに持ってこられると、目に痛くて邪魔だったのだ。

*2:ちなみに「大晦日」は一晩中地下鉄が動いているってことだったはず。