エコ?

実際のところ、以上は枕。


本日の本題は上述のような類の「ハードランディング主義者」へのdis。対象はぐぐってて見つけたページ。「究極のエコ

反核脱原発は究極のエコである。


パンフレットのこの見出しにとても感激!

アホか。


エコって何か知ってるか?少なくとも語源的にはecology、生態学だ。


核で生態系にどこまで地球規模の打撃を与えたか?どれだけの種を絶滅させたか?地球規模の全面核戦争ならともかく、広島・長崎で、ビキニで、チェルノブイリでどれだけの範囲の生態系をひっくり返したか?*1


現在の「エコ」の主流は地球温暖化だ。そしてこの地球温暖化は、マジ大量絶滅に繋がる可能性を持っている全地球大の重大な問題だ。一方で核(原発を含めても可)の問題は、廃棄物の問題など、確かに将来の世代に課題を残す重要な問題である。私自身、千年万年はおろか数世紀といったレベルで人の手で管理が可能であるとは信じることが出来ない。だが相対的には局所的な問題*2であり、生態系というより人間社会に対する問題といわざるを得ない*3。少なくとも「究極」の「エコ」ではありえない。


「エコ」が何かもろくに理解せずに、人間社会の問題に対して「エコ」と僭称するなよ。なにが「究極」だか。

*1:それぞれの悲劇性とは独立した問題として。

*2:全面核戦争みたいなケースになるとまた別。

*3:人間社会にとっては非常に重大な問題であると思う。