仏国買物旅行:Lille

昼前にスーパーを出て、高速道路でこの地域で一番大きい街、Lilleに向かう。

地下駐車場に車を入れて、まずは昼食。Le Coq Harhiというパブのような作りの大衆的な感じのお店。Calaisのお散歩中に見かけて惹かれていた山盛りムール貝のメニューがあると聞き、相方はそれを頼む。ワインのとクリームのとがあって悩んだが、シンプルそうなワインのに。同僚の彼女はクリームのを頼み、ちょっと分けてくれた。海に近いせいもあるのか、非常にうまい。

食後、街のお散歩。相方はロンドンも含めてイギリスでは感じなかった物欲が刺激されまくったという位、洋服屋さん等のディスプレイが魅力的だったとか。さすがフランスと言うべきか、それが本来の姿なので、それを抑制させまくった点で、さすがイギリスと言うべきか(^^;。

さてここで、同僚の今回のフランス行きの目的なのだが、食材の補給以外に、デジタルカメラの購入というのがあった。どうやらイギリスでは高過ぎ、Tax Freeでもむしろ高く、フランスの安売り店で買えばずっと安いということで、今回それを買いにきたのだとか。物はパナソニックの高倍率ズームのデジカメ。F1とかが好きなので、高倍率が必須なのだとか。安く買えたとほくほくだったのだが、聞いた値段を日本のkakaku.comと比べれば、それでも日本の方が安いところがなんとも。秋葉原に「外人」が群がるわけだわ。

18時頃、Lilleを離れてCalaisに戻る。